2015年5月13日、NTTドコモとローソンが業務提携を行うことが発表されました。auのauウォレット、ソフトバンクのTポイントに続き、ドコモも電子マネーのポイントカード市場に参戦する形です。
ローソンでドコモのクレジットサービスを使うと3%の割引
ドコモが新たに提供する「dポイント」は、ドコモの携帯電話や「ドコモ光」の利用、dポイント加盟店での買い物などによって貯まるポイントで、100円ごとに1ポイント加算されます。貯まったポイントは1ポイント1円として使うことができます。
そして今年12月から、「Ponta」と「dポイント」の相互交換がスタート。携帯電話の支払いで貯めたdポイントをPontaに交換してPonta提携店で利用、逆にPonta提携店で加算されたPontaをdポイントに交換して携帯電話等の支払いに利用、どちらも可能になります。
また、ローソンでdカードやdポイントカードを提示してポイントを貯めたり使ったりすることもできます。dカードで買い物をすると、提示時と決済時それぞれに1%のdポイントが加算されます。
これらのサービスに先んじて、6月1日からはドコモのクレジットサービスのDCMXもしくはDCMXminiを使ってローソンで買い物をすると、決済金額から3%割引されるサービスも始まります。上記のdカードでのポイントサービスを含めるとなんと5%相当の特典になり、さらにお得に使えちゃいます。
ポイントサービスの業界で二強の片割れのPontaカードと組むことによって生まれる、新たなお得サービスに期待です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。