2015/2/ 4

絶品パフェにスプーンが止まらない... ホテルニューオータニ「いちごフェア」を食べ歩き

100年に1度のイチゴイヤーを満喫すべく発足したTBMいちご部。ホテルニューオータニの広報担当・今井さんから「すてきな『いちごフェア』をやってますよ~」というお知らせを受け、あんちゃんとやまこがやってきました千代田区紀尾井町。ホテルニューオータニといえば、秋に開業50周年を迎えた、日本を代表する老舗ホテルです。どんなイチゴメニューが食べられるのか、わくわくします。

大迫力のイチゴパフェから漂う「南国」の香り

館内に入ってすぐに「いちごフェア」のパンフレットを発見! 14のレストランが参加していて、20種類のイチゴメニューが食べられると書いてあります。さっそく表紙のパフェが食べたい!! 2人はガーデンタワー4階にあるインターナショナル料理「トレーダーヴィックス」へ直行しました。

広報・今井さんイチオシの「STRAWBERRY SUNDAE」。特製のシェル型グラスで登場
広報・今井さんイチオシの「STRAWBERRY SUNDAE」。特製のシェル型グラスで登場

ポリネシアンな雰囲気の店内を通り抜けテーブルに着席。さっそく運ばれてきた「STRAWBERRY SUNDAE(ストロベリー・サンデー)」は、見た目はスタンダードだけど、これまた大迫力のサイズです。トレーダーヴィックスが、サンフランシスコ生まれのお店ということで納得。まずはイチゴソースのかかったバニラアイスをパクリ。トップのイチゴをパクリ。底のあたりまでスプーンを伸ばして、パクリ。

アメリカ生まれのお店でアメリカンサイズ。もしかして、のどが痛くなるほど甘ったるいパフェなの?......とちょっと不安でしたが、あっさり裏切られました。自然に笑いが込み上げてきちゃうほど、幸せな味がします。ソースのほかに、特大のイチゴが4個も入っていて、フレッシュ感たっぷり。イチゴは、その時期に旬を迎える品種を厳選しているそう。取材した日に使われていたのは、「とちおとめ」でした。一般的な喫茶店でパフェを頼むと、コーンフレークが入っている中間層、こちらはマカダミアナッツとアーモンド入りのさくさくクランブルがアクセントになっています。鼻から抜ける常夏の香りがたまりません。バニラアイスはホテルニューオータニ自慢の味わいです。軽~く平らげてしまいました。

1軒目のトレーダーヴィックスでまさかのK.O!
これが「アメリカンタイプ」のショートケーキ
これが「アメリカンタイプ」のショートケーキ

「ここには、アメリカンタイプのショートケーキがあるんですよ」とおすすめされたのは、「OLD FASHIONED CHOCOLATE STRAWBERRY SHORTCAKE(オールドファッションド・チョコレート・ストロベリー・ショートケーキ)」。チョコレート味の丸い生地に生クリームとイチゴがはさまれている、ウーピーパイを手のひらサイズに拡大し、豪華にしたような見た目です。生地は、ふわふわというよりスコーンのような食感。ほんのり塩味が効いています。あんちゃんは「チョコレートとイチゴの相性はもう最高!」とテンションが上がりっぱなし。もともとショートケーキの「ショート」は、英語で「サクサクした」という意味なんですって。私たちが想像するふんわりショートケーキは、日本独自の進化を遂げたものだったとは、勉強になりました。

甘酸っぱい
甘酸っぱい"溶岩"カクテル「LAVA FLOW」

「いちごフェア」の特別メニューには、「LAVA FLOW(ラバ・フロー)」という流れる溶岩をイメージしたカクテルもあります。バナナとイチゴとココナッツがマーブル状に混ざりあう、ホワイトラムベースのデザート感覚ドリンク。ハワイで大人気のカクテルということで、すかさずオーダーしました。こちらは、ノンアルコールのリクエストも受けてくれます。

ホテル内には、まだまだ気になるイチゴメニューはたくさんあります。ところが、トレーダーヴィックスを出るころには、ビッグサイズ3品に、2人のお腹がギブアップしてしまったのでした......。

贅沢カクテルに中華スイーツ、もっと食べたかったのはコレ!
贅沢カクテルに中華スイーツ、もっと食べたかったのはコレ
左上から時計回りに、Strawberry Pyramid、Marvelous Leonard、草苺饅頭、ニューオータニ特製スーパーあまおうパンケーキ

やまこがパンフレットに○印をつけていたのは、「Bar Capri」の「Strawberry Pyramid(ストロベリー・ピラミッド)」。美しいイチゴ14個が積み重なった「ザ・イチゴ」な一皿で、クレームドカシスとホイップクリームにディップして食べます。

贅沢すぎて、想像しただけでため息が漏れてしまう「Marvelous Leonard(マーベラス・レオナルド)」は、ドン ペリニヨンを惜しげもなく使用したエレガントなカクテル。気になるお値段は、1杯4500円!

中国料理「大観苑」の「草苺饅頭(いちごまんじゅう)」は、点心師が果実のツブツブまで細かく再現したかわいらしいお土産。「博多あまおう」のコンポートとあんが入っています。

そして、コーヒーショップ「SATSUKI」の「ニューオータニ特製スーパーあまおうパンケーキ」は最後まで食べて帰りたい衝動を抑えられませんでした。「ニューオータニ特製」「スーパー」「あまおう」「パンケーキ」と、おいしい単語の連続にうっとり。マカロン付きなのも乙女心をくすぐります。

いちご部メンバーへのお土産は、「スーパー&エクストラスーパー」なアレを買います。続きは、「1カット3000円! ホテルニューオータニの『エクストラスーパー』なショートケーキが想像絶するおいしさ」で。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]本記事で紹介した「いちごフェア」スイーツ一覧
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング Gourmet RANKING

Instagram