1カット3000円!ホテルニューオータニの「エクストラスーパー」なショートケーキが想像絶するおいしさ
100年に1度のイチゴイヤーを満喫すべく発足したTBMいちご部。ホテルニューオータニの広報担当・今井さんから「すてきな『いちごフェア』をやってますよ~」というお知らせを受け、あんちゃんとやまこが千代田区紀尾井町におじゃましてきました。ホテル内を食べ歩くつもりが、1軒目のトレーダーヴィックスですっかり満腹になってしまった2人。お土産を求めて帰りに立ち寄ったのは、ザ・メイン ロビィ階にある「パティスリーSATSUKI」。日本を代表するパティシエ・中島眞介さんのオリジナルケーキが買えるお店です。
※前回のお話は「絶品パフェに、スプーンが止まらない... ホテルニューオータニ『いちごフェア』を食べ歩き」で。
ホテルだからできた夢のショートケーキ
ショーケースの中に並ぶモンブラン、シュークリームにロールケーキ......、外国人のゲストが多いからか、どれもサイズが大きいこと!
あんちゃんとやまこのお目当ては何と言っても、1日限定40個の「スーパーショートケーキ」です。イチゴも大きいので、写真でボリューム感が伝わらないのが残念だけど、高さは15cmくらいあります。高脂肪の生クリーム、最高級の小麦粉、最高級の卵を使った、まさにショートケーキの王様! 2004年から毎年「博多あまおう」のおいしい季節限定で登場してきました。いい素材、いい職人、リッチなお客の三拍子そろった高級ホテルでないと、実現できない夢のケーキです。やまこが「ご褒美価格!」というお値段は、1カット1200円です。
これが、スーパーショートケーキ!
さらに、今シーズンは、もっとすごい幻のショートケーキがあるのでございます! ホテル開業50周年を記念して1日10個限定で登場した、「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」がそれ。見た目のボリュームは、「スーパーショートケーキ」の1.5倍。お値段は、なんと1カット3000円!
いちご部に持ち帰って、箱から出した瞬間、歓声が上がりました。
お米を食べて育った鶏が産む稀少な「玄米卵」に、アーモンドミルク、和三盆を使用して作られたスポンジ生地は白っぽい色。「スーパーショートケーキ」が、スポンジケーキの頂点だとして、「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」は、スポンジケーキともシフォンケーキとも違う、未体験のふわっふわ食感の生地です。この生地に合わせて作られた上品なクリームの間には、2Lサイズの「博多あまおう」がなんと8個も入っています。
いちご部のメンバーたちは、ときに目を閉じ、ときにため息を漏らし、静かに食べた後、そろってスタンディングオベーション!
幻の「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」
ちなみに、「いちごフェア」で使われている大量のイチゴのほとんどは、ホテルニューオータニが福岡県八女市の農家と直接契約して確保しているそうです。「スーパーショートケーキ」や「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」のトップに輝くイチゴは、そのなかでも特に美しいものが選ばれているはず。そう思うと、食べるのがもったいない! 食べちゃったけど......。
エクストラスーパーあまおうショートケーキは、箱もビッグ! 右が通常サイズ
読者のみなさん、誕生日、成人式、結婚、出産、引っ越し、転勤、卒業、入学......何かお祝いしてもらう機会があったら、上司や友人に「エクストラスーパーあまおうショートケーキが食べたいの!」とおねだりしましょう。エクストラでスーパー貴重な体験が待ってますよ。
ホテルニューオータニの「いちごフェア」は、2015年3月15日まで開催されています。「スーパーショートケーキ」と「エキストラスーパーあまおうショートケーキ」は、5月初旬まで販売される予定です。価格はすべて税別。イートインの場合は、別途サービス料がかかります。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。