路地裏に名店あり 銀座・裏道グルメ旅 ~ラーメン編~
メインストリートから一本入った路地裏にも、多種多様な店が軒を連ねるのが銀座の魅力。そんな路地裏で"美味しい"と評判のお店を紹介します。
初回は路地裏の定番ともいえる「ラーメン店」。中でも、あっさりスープが自慢の店やオシャレな雰囲気の店など、女性一人でも気軽に入れるところを厳選しました。高級志向の強い「銀座」にあっても、庶民の味方・ラーメン店は健在です。
元ソムリエが営むラーメン店/東京ラーメン ラ・ヌイユ昔なつかしい東京ラーメンの店。「ヌイユ」とはフランス語で「麺」という意味で、元ソムリエの店主はフランス通としても知られています。夜はソムリエの選ぶアルコールと一緒に楽しめるのも魅力です。
人気は特製つけめん「もりそば」。さらに、女性には「酸っぱ辛いそば」も評判です。カウンターのみの店内ですが、女性客もやや多め。分かりにくい路地裏にあっても、青い壁の外観が目立ちます。
住所:銀座3-14-7/<歩き方>昭和通り→松屋通り→マガジンハウスの角を左折→郵便局の先の路地を右折
まるで割烹料理店のようなオシャレな店内/銀座 篝(かがり)行列のできる話題のラーメン店。割烹料理店のような暖簾をくぐり、寿司屋のような店内で上品なラーメンが楽しめます。人気の「鶏白湯SOBA」は丁寧にこだわって作られた絶品スープが自慢で、濃厚で鶏のうまみがよく凝縮されています。ちょっとオシャレにラーメンを、という気分の時にはぴったりの店といえそう。開店前から並ぶこと必至ですが、女性一人でも入りやすいのでおススメです。
住所:銀座4-4-1銀座Aビル1F/<歩き方>昭和通り→松屋通り→ハロッズ手前の路地を左折
名物坦々麺に加え特許取得の焼売も必食/松富(まつとみ)所々に立つ「路地裏の○の店」「松富はこちら」の案内板がないと分からないほどの、文字通り路地裏店。昔ながらの中華屋の雰囲気で店内は老若男女で賑わっています。
おススメは、ピリ辛のラー油と濃厚な香りが楽しめる「坦々麺」。さらに外せないのが、特許取得している名物の「特許しうまい」です。通常より1.5倍のビッグサイズですが、豚ひき肉、ブラックタイガー、タラバガ二の入った豪華焼売は必食です。
住所:銀座6-4-16花椿ビル1F/<歩き方>外堀通り→西銀座駐車場脇の路地を入る→突き当り左折
澄んだスープは飲み干せるほどの美しさ/銀笹(ぎんざさ)「食べログ ベストラーメン2013」でベストラーメンを受賞した人気店。黒を基調としたシックな店内はテーブル席のみで、女性の一人客もちらほら。最後の一滴まで飲み干せるように日本料理のお椀をイメージして作ったという澄んだスープは、魚介のうまみと香りが高く、細麺との相性も抜群です。
一番人気は「銀笹らーめん(塩or 白醤油)。そこに、別盛りの「鯛飯」をつけるのが正統派の食べ方。鯛飯はそのまま食べてもよし、ラーメンの〆にスープを注いで鯛茶漬けのようにしてもよし。一度で二度も三度も美味しいお店です。
住所:銀座8-15-2藤ビル1F/<歩き方>昭和通り→銀中通り→最初の路地を右折
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。