2013年夏の日本上陸から話題を集めているニューヨーク発の人気スイーツ"クロナッツ"こと「クロワッサンドーナツ」。ローソンからチョコレートとストロベリーの2種類が2014年5月13日に販売されます。
中にカスタードやクリームをサンド
「クロワッサンドーナツ」はその名の通り、クロワッサンとドーナツを合わせた新スイーツ。何層にも重ねたクロワッサン生地のサクサクとした食感と、表面のカリッとした食感が合わさった新食感が特徴です。
バンデロールが専門店「アンジェリークニューヨーク」を2013年9月に立ち上げたことをきっかけに、日本にブームが到来。サークルKサンクスが2014年2月にクロナッツをイメージした「キュービックドーナツ」、ミスタードーナツが4月に「 Mr.CroissantDonut(ミスタークロワッサンドーナツ)」を販売し、ブームはさらに盛り上がりを見せています。
ローソンの「クロワッサンドーナツ」の特徴は厚みのある食べ応えと食感。甘さ控えめの生地を48層も折り込み、焼かずに揚げることでサクサクとしっとりの2つの食感が楽しめます。
生地の中にカスタードやクリームをはさんでいるのもポイント。「チョコレート」はコクがありながらもすっきりとした甘さのカスタードクリームを入れて、表面にはミルクチョコレートをかけてローストアーモンドとカラフルなクランチをトッピング。「ストロベリー」はあまおう苺ジャムとレモン果汁を使ったソースを入れて、ストロベリーとホワイトの2種類のチョコをかけてフリーズドライしたイチゴをトッピングしています。
食感を損ねないように、湿気がこもりにくい紙製のパッケージを使うこだわりぶりも見逃せません。価格はともに124円(税込)。
同社によると、昨年の秋からブームを予想して、商品開発を続けていた期待の一品。6月以降にさらなる商品展開も考えているそうで、クロナッツブームはまだまだ続きそうです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。