気温も下がり、行楽シーズンが本格化。そろそろ紅葉の計画を...と考えている人も多いのではないでしょうか。そんな中、旅行の口コミサイト「フォートラベル」が寄せられた口コミ評価をもとに「2013年紅葉が美しい観光スポットランキング(国内版)」を発表しました。
訪れた人それぞれにこだわりの場所
堂々1位に輝いたのは三重県の「伊勢神宮 内宮」。「見事な紅葉が五十鈴川の水面にも映り美しかった」という声があったほか、今年は式年遷宮が行われたこともあり「式年遷宮後の内宮は、とても綺麗な真新しい木の色とひのきの香りが漂っていた」などのコメントがありました。「式年遷宮の年なので現在は新旧二つのお社が見られる。一生に一度は訪れる価値のある場所だと感じた」と20年に1度の機会を見逃さないようにとの意見も寄せられています。
2位は石川県の「兼六園」。訪れた人のクチコミからは「初めて兼六園の紅葉見てとても感動した。ライトアップでは昼とは違った印象の景色を見ることができてとても良かった」、「おすすめなのは奥の方にある山崎山、通称"紅葉山"。ここから見る紅葉は本当に綺麗!」など何度行っても飽きないという意見が目立ちました。
続いて3位は日本三景の1つ、広島県の「宮島」です。「紅葉谷公園は、名前の通り素晴らしい紅葉が見られる場所。最高の景色だった」というコメントのほか、厳島神社奥宮を挙げる人もいて、訪れた人それぞれにおすすめの場所があるようです。
4位以下にも各地の有名紅葉スポットがランクインし、根強い人気を示しています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。