2013/7/24

ゆるキャラ、改名、キャッチコピー 「PRセンスがあると思う」都道府県ランキング

ゆるキャラ(R)やB級グルメなど、まだまだ勢いのあるご当地ブームですが、世の中の人は、各都道府県にどのようなイメージを持っているのでしょうか。パルシステム生活協同組合連合会が、全国20歳~59歳の男女にPRセンスやおもてなしの姿勢など、PRに関し評価の高い都道府県についてリサーチしました。

改名、映画で話題のあの県は何位に?

思わずアイデアに感心!PRセンス抜群だと思う都道府県の1位は、「熊本県」で39.6%。次いで、2位「宮崎県」(11.5%)、3位「北海道」(11.3%)と続き、くまモンが大活躍している熊本県が2位以下を大きく引き離す結果となりました。ちなみに、"うどん県"に架空の改名をした「香川県」は4位でした。

次に、「おもてなしの姿勢」が素晴らしいと感じたPRを実施していると思う都道府県について尋ねたところ、1位は「京都府」で10.9%。2位は「北海道」(8.2%)、3位は「熊本県」「沖縄県」(ともに5.6%)という結果でした。加賀温泉郷のおかみさん等が"レディー・カガ"として観光客をおもてなししていることで有名な「石川県」は10位、映画『県庁おもてなし課』のモデルとなり、実際におもてなし課が存在している「高知県」は11位でした。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]うどんの香川vs.おしい広島 多くの支持を得たのは...
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

Instagram