2013/4/24

行ってよかった!「動物園・水族館」ランキング BEST20

人気ランキング 動物園 女子会白書 水族館

沖縄美ら海水族館(沖縄県)

旅行のクチコミサイト「フォートラベル」による「国内人気動物園・水族館ランキング」トップ20が、ゴールデンウィークを間近に控えた2013年4月22日に発表されました。

世界最大級の大水槽のある水族館が第1位

全国各地にある動物園・水族館の中から、クチコミ評価をもとにランキングを決定(4月18日付)。その結果、第1位には、世界最大級の大水槽"黒潮の海"のある「沖縄美ら海水族館」(沖縄県)が選ばれました。大水槽を優雅に泳ぐジンベエザメやマンタを間近で見られるほか、800群体のサンゴが展示された水槽、沖縄の深海を再現した水槽など、魅力いっぱいの同水族館は連日多くの観光客で賑わっています。

第2位は、工夫を凝らした展示が人気を集める「旭川市旭山動物園」(北海道)。冬期名物のキングペンギンの散歩をはじめ、園内ではアザラシやホッキョクグマなどさまざまな動物が泳ぎまわる姿や、キタキツネやエゾタヌキなど北海道ならではの動物たちを見ることができます。

第3位は、日本で最も古い歴史を持つ「東京都恩賜上野動物園」(東京都)。ジャイアントパンダの「リーリー」と「シンシン」はもちろん、国内で唯一飼育・展示をしているアイアイやフォッサといった珍しい動物も見どころです。クチコミには「正面入口のすぐ横にパンダの郵便ポストがあり、投函すると専用の消印を押して届けてくれるのでおすすめ」というものも寄せられていました。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

旭川市旭山動物園(北海道)

東京都恩賜上野動物園(東京都)

アドベンチャーワールド(和歌山県)

海遊館(大阪府)

横浜八景島シーパラダイス (水族館)(神奈川県)

鴨川シーワールド(千葉県)

札幌市円山動物園(北海道)

名古屋港水族館(愛知県)

鳥羽水族館(三重県)

[続き]全国の動物園&水族館 Best20はコチラ
1

ランキング RANKING

Instagram