2012/12/10

クリスマスの「ホンマでっか!?」な、トホホプレゼント体験

プレゼント

マーケティングライターの牛窪恵です。さあ、もうすぐクリスマス! 周りのオジサンは、「カレとデート?」なんて冷やかしてくるかも(うざいですよね)。

でもいまや、クリスマス直前でも、63%の20代女子が「カレシなし」。いる女子でさえ、カレが期待するモノをくれるとは限らない。なかには、「え~っ!?」と驚く、トホホなプレゼントをもらっちゃう女子もいるようで......。

tbm85272_pho01.jpg
●去年、付き合って初のクリスマスだから頑張って、彼が欲しがってた財布をプレゼントしました。約3万円。でもカレがくれたのは、地下街で売ってそうなブレスレット(たぶん5000円以下)。私と同年代なのに「セコすぎ!」って思っちゃいました。(30代・あっこ)

●交際1か月後のクリスマス。「期待してて!」と言われてドキドキ待っていたところ、現れた彼は手ぶら。「どこ行くの?」と手を引かれて公園に行くと、なんと!周りも驚く大声で、自作のラブソングを「どや顔」で披露されました(泣)。(20代・タリーちゃん)

先日ある調査で、衝撃的な結果が明らかになりました。それは、「20代女子の42%が、クリスマスプレゼントにはサプライズや演出より"希望通りのモノ"を欲しがる」、そして、「20代女性が欲しがるプレゼント、第2位はなんと"○○"だった」との結果(12年 ジンコーポレーション調べ)。

後者の「○○」は、12月19日オンエア予定の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)でお話しするので、ここでは伏せますね。ただ、その答えや「サプライズより、希望通りのモノが欲しい」という女子の傾向に、さんまさんやマツコ・デラックスさんは、「何事?!」「なんて夢がないんだ!」と目を丸くしました。

でも、ちょっと待って! そこでもお話ししましたが、どうか女子を責める前に、女子たちの悲痛な叫びを聞いて欲しい......。たとえば、あっこさんもタリーちゃんも、「期待してて!」とカレに予告されたり、何くれるんだろうと楽しみにしていた。にも関わらず、クリスマス当日。いざフタを開けてみれば、カレがくれたのは「地下街で売ってそうなブレスレット」「自作のラブソング」だけ。

百歩譲って、女子のほうが何もしないならくれるだけマシかもしれません。でも、少なくともあっこさんは、頑張って3万円の財布を買った。タリーちゃんも、交際1か月後でめいっぱいオシャレしていったはず。なのに、カレのプレゼントがここまで期待ハズレとは。ショックを受けて当然ですよね!

しかも、女子が「何これ?」「ひどいよ」と文句を言うかといえば、大半は違う。せっかくのクリスマス、ケンカになるのはイヤ。それに、「カレもあんまりお金ないし」と分かっている。だからたいてい、女子はグッと呑みこんでガマンしているのです。今回寄せられたトホホ体験には、次のような信じられない声もありました。

●11月にコクられ、12月の誕生日にブーツをせびられ(5万円以上)、クリスマスにジャケット(7万円)をプレゼントした途端、音信不通になった。騙された!(20代・kokoro)

......確かに、男子も大変な世の中です。私が青春時代を送ったバブル期(80年代後半)。「クリスマスデートは、男がすべて奢るもの」と考える男子は8割以上いました。でもいま20代で「全額奢る」男子は、3割もいません。ほとんどは、男子が少し多めに払うか、「クリスマスでもワリカン」。それだけ余裕がないんです。

でも、女子がグッと呑みこんでいる限り、「それでいいんだ~」と気づかない男子も大勢いる。 もし今年のクリスマス、あっこさんやタリーちゃん、kokoroさんのようなトホホ体験をしたら、ぜひ「明石家サンタ」か、この「トホホ恋愛☆相談所」までご一報ください。私や一般の女子たち、あるいは八木亜希子アナが、「そんな男、許せん!」ときっと皆さんの見方になって、本気で怒りますよ~(笑)。

次回テーマは バレンタインチョコの失敗

コラム「トホホ恋愛☆相談所」では、読者の皆さんからコメントを募集しています。次回テーマは「バレンタインチョコの失敗」。手作りで失敗した、買ったけどカレの好みに合わなかったなど、チョコレートにまつわる失敗談・体験談・相談を教えてください。

コメント例:
憧れの会社の先輩に手作りチョコを渡そうと、はやりの「デコペン」で四苦八苦。翌朝までかかった力作を、会社の机に入れてたら、暖房でデロデロに!結局渡しそびれました~。

投稿はコチラから。2013年1月7日まで受け付けます。


牛窪 恵(うしくぼ・めぐみ) 牛窪 恵(うしくぼ・めぐみ)

1968年、東京生まれのマーケティングライター。女だらけのマーケ会社・インフィニティの代表取締役。著書を通じ「おひとりさまマーケット」「草食系男子」「年の差婚」などの流行語を世に広める一方、無類の知りたがり&ホテルヲタの血を活かし、取材執筆や講演に奔走する。テレビの準レギュラーは「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)、「キャスト」(朝日放送)ほか。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram