2012/12/ 4

【ブーム調査隊】前年比200%の大ヒット 「スープ専用ボトル」が女子の心わしづかみ

寒さも深まり、温かいものが恋しくなる季節。数年前に一気に広まった少量タイプ魔法瓶「サーモマグ」に続き、2012年の冬は、「スープ専用ボトル」に注目が集まっている。

数年前から「スープ専用ボトル」の取り扱いを始めた東急ハンズ渋谷店では、今年、売上前年比200%以上となる大ヒットを記録している。購入者の中心は、20代~50代の女性だ。同店の販売促進担当者も「旦那さんの分などご家族用に1人で複数個購入される方も目立ちます」と、話す。秋口から設置されている特設コーナーには、30~40種がバリエーション豊かに並び、毎日多くの人で賑わっているという。

魔法瓶メーカーでも人気の波は止まらない。タイガー魔法瓶は、2011年9月に女性が使いやすい間口の広いステンレスカップ「nooma(ヌーマ)」を一部ルートで発売していたが、ここ最近のスープ専用ボトル人気を受け、今年9月には"スープ専用"として「ステンレスカップ(スープカップ)」を本格発売した。食べやすい「広口カップフォルム」や、すっきり収納できる「折りたたみスプーン」など、スープに特化した工夫で評判は上々だ。

続きを読む

スープで小腹満たし おでんでランチスタイルも一新

特集SPECIAL

ランキング Life RANKING