ローソンは2012年9月25日、タニタとのコラボレーションによるお弁当「バーベキューチキンと七穀ご飯」を全国発売する。価格は、590円。
500キロカロリー以下、塩分3グラム以下
ヘルシーで食べ応え十分
「主菜」+「副菜2品」+「ごはん」で構成されているこのお弁当は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づいて、1食あたり500キロカロリー以下、塩分は3グラム以下とカロリー・塩分控え目で、かつ野菜を豊富(約200グラム:加熱前)に使用し、栄養バランスが取れるように仕上げている。
主菜となるバーベキューチキンは、余分な脂分をカットするために皮部分を取り除き、オリーブオイル、赤ワイン、レモン果汁などに鶏肉を漬け込み、複数のスパイスで焼き上げた。七穀ご飯では、ビタミンやミネラルを豊富に含む大麦、黒米、もちきび、もちあわ、大豆、ごま、アマランサスをブレンドしている。
また副菜として、人参、かぼちゃ、ごぼう、こんにゃく、厚揚げを大きめにカットし、固ゆでした「大ぶり素材の煮物」と、酸味のある味付けの「キャベツとベーコンのトマト煮」が添えられている。
タニタとのコラボ弁当はこれまで、首都圏を中心に販売されていた。全国規模での販売は今回が初めて。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。