LGエレクトロニクス・ジャパンは、お掃除ロボット「HOM-BOT2.0」を2012年3月上旬から発売開始する。価格はオープンだが、想定実売価格は8万円前後とみられる。
本体の上部と下部のカメラセンサーで部屋全体のイメージを解析するデュアルアイを搭載し、上部のカメラセンサーは最大毎秒30回の高速撮影で、天井と周囲の映像をワイドにとらえ正確に現在位置をマッピングする。また、下部のカメラセンサーは最大で毎秒2000回という超高速撮影により、移動距離を精密に測り、同時に細かいハウスダストからダニの死がい、髪の毛まで検出する。
また、障害物感知センサーと加速度センサーを搭載しているので、壁・ベッドなどを感知するとゆっくり近づきながら掃除でき、衝突を防ぐ。床に敷かれたラグやカーペットがある場合も、厚さ1cm以下なら乗り越えて掃除可能だ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください