2012/1/16

男と女の「プチぜいたく」 使い道に大きなギャップ

日常のストレス発散に役立つちょっとしたぜいたく。おいしいものを食べたり、エステに通ったりと、お金の使い道は人それぞれですが、イーライフがクチコミプラットフォーム「buzzLife」(バズライフ)の会員約16万人に対して「プチぜいたく」に関するアンケート調査をしたところ、男女で明確な「差」が出ました。自分に投資する傾向が強い女性とは反対に、男性はとことん「家庭中心」にお金を使うことが分かったのです。

女性上位は「1人で高級食品」「ファッションに投資」

アンケートに答えたのは20代から50代を中心とした男女。「普段しているプチぜいたくは?」という質問に対し、1位は男女とも「家族で外食をする」(51.9%)が1位でした。しかし、男女別に見ると、女性の場合、2位「友人・知人と外食」(48.7%)、3位「1人で普段買わない食品を買って食べる」(48.1%)、4位「自分のファッションに投資する」(46.5%)が小差で続き、家族だけでなく、友達や一人など、それぞれのシーンでお金を使っていることが分かります。

一方、男性はというと、2位「家族で旅行やレジャーを楽しむ」(38.7%)、3位「家族で普段買わない食品を買って食べる」(29.0%)、4位「1人で趣味関連を楽しむ」(27.8%)と、上位のほとんどが「家族」のためにお金を使っているようです。

女性は家庭も大事だけれど、同時に「自分磨き」も。男性はどんな場合も「家族」に重きを置いているのかもしれません。

おいしいものでパワーチャージ
おいしいものでパワーチャージ

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]男性は「やりくり」にも苦労
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

Instagram