ライブドアは、位置情報サービス「ロケタッチ」と観光庁の提供するユーザー参加型Webサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」とのコラボレーション企画を2011年12月21日から2012年3月2日まで実施する。
東日本大震災により、被災地やそれ以外の観光地でも旅行者が減っていることを受けて、観光庁は官民合同で「国内旅行振興キャンペーン」を実施している。今回、出かけた場所や写真を共有できるウェブサービス「ロケタッチ」とコラボ。ユーザーが投稿した写真は「ロケタッチ」上だけでなく「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」サイト上にも掲載される。また、Twitterやmixi、Facebookと連携して、それぞれのサービス上の友人にも情報を公開も可能。コラボレーション企画を通じて「改めて日本の良さを認識する機会を創出し、風評被害の払拭等につながる取り組みの一助となるよう注力」するという。
また、プレゼントがもらえるキャンペーンを実施。抽選で「デジタルカメラ PENTAX Q (1人)」「ディナーチケット マンダリンオリエンタルホテル東京レストランディナーコース (1組)」「テーマパーク入場チケット 日光江戸村通行手形 (5組10人)」があたる。応募方法は、キャンペーンへのエントリーを行い、特定の観光スポット(ランドマークカテゴリ等、約5万箇所)で写真を撮影して情報を共有すると応募が完了する。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください