2011年の漢字に「絆」が選ばれるなど震災を機に人々のつながりの大切さが再認識される中、話題を呼んでいるのが「チャリティー年賀状」だ。「Yahoo!JAPAN年賀状」では2011年12月1日に発売されてからの1週間で、注文枚数の1位を記録している。
「つながり」テーマや「ヱヴァ」も
「チャリティー年賀状」の一例
デザイン作成からあて名入力、印刷、投函までをオンライン上で受け付ける「Yahoo!JAPAN年賀状」では、100種類を超えるデザインのチャリティー年賀状を展開している。一番人気は、47都道府県を赤い糸で結び日の丸のように描いた「つながる、ひのまる」で、ほかにも人と人とをつなぐ年賀状だけに「絆」や「つながり」をテーマにしたデザインが好評を博する。アニメ「ヱヴァンゲリヲン」デザインの3種も注目だ。
これら「チャリティー年賀状」はサービス料78円(年賀はがき代50円別途)で、売り上げの一部が復興支援のため日本赤十字社を通じ被災地に贈られる。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。