リクルートが運営する求人・転職情報サイト「はたらいく」は、2011年9月12日にサイトリニューアルを行った。地元で働きたい転職希望者と地場の中堅・中小企業が活用できる、2つの「らいくサービス」を新たに追加している。
企業の94%は「転職者の『ひとがら』重視」
即興で「はたらいくの歌」を披露した日村さんだが......
「らいくレジュメ」は、過去のエピソードや仕事観など、従来のエントリーシートには書き切れなかった内容を記入する欄を追加。自分らしさや仕事への熱意などを伝えやすくなっている。
「らいくボタン」は、転職希望者が興味を持った企業情報に「らいく」のボタンを押して好意を伝えることができる機能。ボタンを押された企業は、相手の情報を確認が可能。本格的な転職活動をする前に、カジュアルな意思表示ができるようになっている。企業側から転職希望者の「らいく」ボタンを押すこともできる。
リクルートの調査によると
企業側の94%は人材を雇用する際に「その人のひとがら」を重視すると回答。「ひとがら」によるマッチングをしやすくする機能を強化することで、制約率の向上を図る。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。