ラゾーナサマー第1弾!30種のご当地アイス集結!「アイスふぇす」に行ってきた

PR ラゾーナ川崎プラザ

ラゾーナ川崎プラザでは2017年7月28日から30日まで、猛暑が続きアイスが恋しくなるこのシーズンにぴったりのイベント「LAZONA アイスふぇす」が行われました。

記者は珍しい「ご当地アイス」が集結するとの情報をキャッチ。初日に参加し、アイスを堪能してきたので、今回はそのレポートをお届けします。

ガリガリ君の無料プレゼントも

会場はラゾーナ川崎プラザの2階「ルーファ広場」。青空の下にはアイスを販売するテントがズラリと並んでいました。この日は日差しが強く気温も高かったため、多くの家族連れやカップル、女性グループがアイスを買い求める姿が目立ちました。

イベントの目玉でもある「ご当地アイス」は、栃木県の「レモン牛乳カップアイス」、愛媛県の「極々果実シャーベット」、沖縄県の「ブルーシールアイスクリーム」など、27都道府県から30種のアイスが大集合。

どれもおいしそうで何を食べるか悩みましたが、"変わり種"で注目を集める風月堂オリジナルアイス(宮城県)の「源氏ボタルアイス」と、動物性原料を使わないヘルシーな「精進アイス(黒ゴマ)」(福井県)、人気のブランドイチゴ「あまおう」を使った「あまおうアイス」(福岡県)の3つを食べることに。

「源氏ボタルアイス」は、開けるとホタル...ではなくハチと金粉のデコレーションが。香ばしい黒ゴマの香りと濃厚でクリーミーな贅沢な味わいです。「精進アイス」は乳製品を使わず大豆をベースに作っているのでさっぱりとしていますが、その分黒ゴマの味をダイレクトに感じられて美味しい! あまおうアイスはイチゴの甘酸っぱさは夏にぴったりの味わい。普段はなかなか食べられないアイスを堪能できて、大満足でした。

また、会場には「ガリガリ君」とのコラボ企画として、夏らしい写真が撮れるフォトスポットも登場。このフォトスポットで撮影した写真を「#ラゾーナでガリガリ君」のハッシュタグとともにSNSに投稿すると、各日10時から先着100人限定で「ガリガリ君」が無料で1本もらえるプレゼント企画も実施されていました。ただ、開始から2時間程度で定員に達しそうで、記者が会場に着いた13時にはすでに「終了」...。ガリガリ君、さすがの人気です。

このほかにも、水が噴き出す「噴水危機一髪」や「サイエンスワークショップ」など夏らしい企画もたくさん用意されていて、子どもたちを中心に楽しんでいる姿が見られました。

「LAZONA アイスふぇす」はすでに終了しましたが、ラゾーナ川崎プラザでは今後も「ラゾーナ宇宙フェア」(8月4日~6日)、「夏祭りinラゾーナ川崎プラザ」(8月11日~13日)など楽しいイベントが予定されているのでお見逃しなく!

詳細は公式サイトへ。

(編集企画)

PR ラゾーナ川崎プラザ

今月の特集

今月の特集

ランキング Event

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)