ただのアイスクリームメーカーじゃない! 冷やす調理家電「IceDeli」の活用法

アイスデリ レシピ

2017年5月15日、ハイアールジャパンから「IceDeli(アイスデリ)」という新しい調理家電が発売されました。この「アイスデリ」はアイスクリームがこれまで以上に短い時間で作れる家庭用調理家電なのですが、ただのアイスクリームメーカーではなく、幅広い活用法がある"フリージング・クッカー"だそうなんです。

その魅力を知るため、キッチン・生活用品の展示会「CURATION AUTUMN&WINTER2017」の会場で6月14日に行われたアイスデリの「オリジナルレシピ紹介+トークショー」に行ってきました。イベントには、フードスタイリストのマロンさんが登壇し、「アイスデリ」のさまざまな活用法を伝授してくれました。

めんつゆジュレ、日本酒シャーベット

「アイスデリ」は、これまでの家庭用アイスクリームメーカーよりも短時間での調理を実現した"フリージング・クッカー"。従来のアイスクリームメーカーは冷却ポットを冷凍庫で事前に8時間以上冷やす必要があり、時間と冷凍庫のスペース確保が課題でしたが、アイスデリは小型の冷却装置を内蔵しているので、コンセントにさすと本体そのものが冷却。材料を入れてボタンを押すだけで"冷やしながら混ぜる"過程を全自動で行ってくれます。

そのため、アイスクリームなら材料をアイスデリに入れてから最短60分程度で完成するという優れもの。ご飯を作っている間にスイッチを押すだけでデザートが完成するのは嬉しい限りです。

でも「アイスデリ」で作れるものはアイスクリームだけではないとマロンさんはいいます。

「たとえば、オレンジジュースとお砂糖を入れてスイッチを押すだけでシャーベットになるし、濃厚なヨーグルトを冷やせばヨーグルトアイスにもなります。そのほか、『めんつゆジュレ』もめんつゆとゼラチンを少し入れるだけで簡単にできます」

なるほど。いままで冷やす料理は家庭では難しいと思っていましたが、「アイスデリ」を活用すれば手間をかけずに実践できるのですね。イベントで紹介された活用法で、お酒好きの記者が注目したのは「みぞれ酒(日本酒シャーベット)」。日本酒を本体の中に入れるだけで、シャリシャリ食感の日本酒が楽しめるとか。日本酒をワインやウイスキーでアレンジしたりすれば、夏のカクテル作りにも大いに活躍しそうだと感じました。

[続き]冷たいスイーツフォンデュもおうちで作れちゃう
1
アイスデリ レシピ

今月の特集

今月の特集

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)