パンツを毎日洗わない女たちの言い分 これ、納得できますか?

パンツ 下着 女子の本音 洗濯

下着は、最もプライベートなアイテム。なかなか女性同士の話題にも上がらないし、他人がどんなお手入れをしているのか、ベールに包まれていますよね。

ワコールの調査によると、パンツを毎回洗う人は95%でした。つまり、少数派とはいえ、2回以上はいてから洗う人が5%もいる事実が明らかになりました。

これには、「1回はいたら洗うしか考えられないです!2回以上の人いるんですか??」と、回答者からも驚きの声が上がっています。

パンツにこだわりがある人ほど洗っていない?

パンツを洗うタイミングについて、詳しい結果を紹介しておきましょう。2014年11月に「マイワコール」会員4551人が回答しました。

◆パンツを洗うタイミング

1回はくたびに洗う 95%
2回はいてから洗う 3%
3回はいてから洗う 1.5%
その他 0.5%

ただ「毎回洗わない」と聞くとドン引きですが、2回以上はく人にも言い分があるはず。自由コメント欄に寄せられた理由がこちらです。

「汚れたり、たくさん汗をかいたら1回で洗う」
「白は1回はくごとに。その他は、2、3回ごと、汚れ次第」
「おりものシートを常用しているので。使わないときは1回履いたら洗います」
「忙しく時間がないときは、リバーシブルします」

汚れ具合で洗う頻度を変えているのですね。おりものが付いているなど、見た目で判断している様子が伺えます。脱いだらすぐにポンと洗濯機に突っ込む人より、真面目にパンツに向き合っている...?

他にこんなコメントもありました。

「生地の傷みを考えるとだいたい2、3回が多いです」
「3日で手洗い。ほんとは1日毎がいいんだろうなと思いつつ...」

繊細なレースでできたパンツなどは、洗濯機でガンガン洗うと傷みが目立つので手洗いは鉄則。パンツをこだわって選び、大事にするからこそ毎回洗わないという考えです。伊勢丹新宿店のランジェリーコーナーでは1万円以上の高価なパンツが並んでいました。きっとこういう高級パンツの持ち主なのでしょう。

「日中着ているパンツは毎日、夜寝る用のパンツ(締め付けないゆるいもの)は2日に1回洗います」

日中用と夜用って、生理ナプキンの話かと思いました。パンツも変えている人がいるんですね。夜だけはくパンツなら、パジャマと同様の扱いなのかも。

とはいえ、毎回洗わないことへの恥じらいはあるようで、

「実際は1~2回はいてから洗いますが、友人にもし聞かれても1回はいたら洗うと言います...」

というコメントもありました。

[続き]ブラは?パジャマは?バスタオルは? 洗う頻度を一挙公開
1

ランキング Life