結婚する前に海外旅行 経験者が「行って正解」と断言する理由

女子会白書 旅行 海外 結婚

婚前旅行は海外へ

結婚を決める前に、相手がふさわしいかどうか見極めたいなら、海外旅行に行くのが良いかもしれません。結婚前に恋人と海外旅行に行ったことがある人のうち、7割超が「行くべき」と回答。経験がない人の支持は5割に届かず、はっきりと差が生じました。

意外な一面を垣間見る大チャンス

「行くべき」と断言するのはどんな理由からでしょうか?

・危機管理とか、臨機応変の出来事への対応など、普段見られないところが見られて良いと思う。その場で判断しなければいけない状況もたくさん出てきて、お互いの能力が顕著に見えます。(55歳・男性)

・一緒に寝起きする事で結婚後の生活のイメージが付きやすい。相手の旅行時の金銭感覚、急なトラブル時の対処、モラルやマナーがあるか、など(37歳・女性)

といったものでした。実際に、海外旅行で相手に対して新しい発見があるようです。結婚前の海外旅行経験を持つ女性の75.2%、男性の61.9%が何らかの発見をしたと答えました。

相手の意外な一面を見たら、2人の関係性は変わりそうですよね。残念ながら、嫌いになってしまったという女性は3人に1人、男性は4人に1人でした。「自分勝手」「段取りが悪い」「文句を言う」が男女ともに多い理由です。

トラブルなんてへっちゃらさ

逆に、もっと好きになるケースは? 安心してください。女性は半数以上、男性は40%以上がより相手を好きになったことがあると回答しました。

・日本語しか話せないのに、どこに行っても現地の人としゃべって盛り上がっていた。どこでも生きていける人だと思った。(43歳・女性)

・せっかく来たのでと言って、記念になるものを買ってくれたり、食事なども少し贅沢しても賛成してくれたので。(43歳・女性)

・苦労して探したガイドブックの店で、たいして美味しくない料理を満足そうに食べているのを見たとき。(38歳・男性)

相手の心の広さにグッとくることが多いようですね。

調査はDeNAトラベルが、2017年2月に16~85歳の男女992名を対象に実施しました。

女子会白書 旅行 海外 結婚

今月の特集

今月の特集

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)