エスカレーターで「子どもと手をつなぎ横並び」は邪魔? なぜイヤな顔されるのか、と質問をしたら...

エスカレーター マナー問題 女子会白書

ガールズちゃんねるに2017年1月31日に立ったトピ「エスカレーターに子供と横並びで乗るのは迷惑?」で議論が白熱しました。

「手をつないでステップの中央に...」とアナウンス

トピ主さんの置かれた状況を説明すると、

デパートのエスカレーターで子どもと手をつないで横並びで乗っていると、後ろから駆け上がってきた男性に迷惑そうな態度をとられた。子どもを引き寄せて通したものの、なんかスッキリしない......

というもの。

「横並びは邪魔」VS「歩いている方が迷惑」

「確かにエスカレーターに乗っている人は片側を空けて乗っている人が多いのは分かりますが、子連れは安全を考えたらしっかり手を繋いで横並びで乗るべきだと思います」とトピ主さんは主張し、意見を募りました。

それに対する反応は、

「わざわざ片方あけなくていいんだよ。駆け上がる人が危ない」「急いでいる人が基準じゃないんだからさ、主の考えは合ってる」「ごめん、急いでる時は邪魔だわ」「通路を塞ぐのは迷惑」「ルールガァー!(ルールが!)って頑なにならなくても、急いでる人がいたら少し避けたり前後に乗ったり融通を利かせれば」など様々です。

ここで、知っている人も多いと思いますが、正しいエスカレーターの乗り方をおさらいしましょう。

本来は歩くものじゃない

日本エレベーター協会によると、エスカレーターで走ったり歩いたりという行為は厳禁。ほかの利用者と接触することはもちろん、自分もバランスを欠いて事故につながる危険性を指摘しています。

そして、「慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。多数の場所でエスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています」としています。

また、子どもについては、「ちょっとしたことでバランスを崩し、大きな事故となることがありますので、必ず保護者が手をつないでお乗りください」と呼びかけています。

トピ主さんも指摘していますが、「小さなお子様をお連れのお客様は、手をつなぎステップの中央にお乗せください」というアナウンスも流れますね。

[続き]トピ主さんのいうことは「正しい」けど...
1
エスカレーター マナー問題 女子会白書

プレゼント

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)