サウナよりずっと効果的? 老けない身体と肌のためのデトックス法

エイジング クリスマス直前2016 デトックス

ちゃんとできてるデトックス

エイジングケアというと、コスメを切り替える、マッサージや美顔器を取り入れるなど"プラス"のケアを連想しがち。ですが、そういったケアに走る前にまずやっておくべきことが実は他にあります。

それが「デトックス」。今回は老けない身体と肌を育むためにデトックスに焦点を当てお話ししていきたいと思います。

汗はたったの3%

私たちは、知らず知らずのうちに日々の生活の中で様々な有害物質を体内に取り込んでいます。それは日々口にする魚に含まれる水銀であったり、車の排気ガスに含まれるヒ素カドミウムであったり。目には見えないそれらの有害物質が体内で蓄積されると、体内のビタミンやミネラル、ホルモンの働きなどを阻止したり、抑制したりする恐れがあります。

自分の体内汚染の実態について詳細を知りたい人は毛髪ミネラル検査などを行うのがおすすめです。有害金属の蓄積レベルを知ることができるほか、不足している栄養素を知ることもできます。

体内に蓄積された有害物質を排出することがいつまでも健康で若々しくあるためには大切なわけですが、どのような方法で排出するのが最も効果的なのでしょうか。

巷で人気のデトックス法としては、サウナや運動で汗を流すことがあげられます。しかし、体内の毒素を排出できる器官を最も割合の高いものからあげると、便、尿、汗、髪、爪の順となります。そのうち排便による割合は75%、排尿によるものは20%、汗によるものは3%であるといわれています。つまり、汗を流すことよりも排便によるデトックスを心がけることの方がずっと有効なのです。

[続き]スムーズな排便のやり方
1
エイジング クリスマス直前2016 デトックス

今月の特集

今月の特集

ランキング

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)