食べられないけど欲しくなる! ユニーク鏡もち3選

お正月 鏡もち

お正月、あなたは鏡餅を飾りますか? 大きなお餅は食べきれないけど、お正月気分を盛り上げたい、なんて思っている方に朗報です。最近では"食べられないけど欲しくなる"ニューウェーブな鏡餅があるんですよ。東京バーゲンマニア編集部がAmazonで見つけた商品をいくつかご紹介します。

わんちゃんも鏡もちに変身

◆きらり金箔がアクセント リッチなグラスアート

ガラスの鏡餅

つるんとした質感と、光の当たり具合で変わる表情が魅力なのが、野口硝子の「ガラスの鏡餅」です。職人の手で一つずつ作られた吹きガラスは、ぽってりとしたフォルムと、橙の部分に散りばめられた金箔がポイントになっています。黒塗りの台座とえんじ色の組ひもがセットになっているので、すぐに飾れますよ。

大(13×15センチ)8640円、中(10×11センチ)6480円、小(5×6センチ)3780円。

◆エレガント! コサージュ&レースのお正月飾り

中川政七商店 日本市 鏡餅飾り

近年、クリスマスリースのようなモダンなしめ縄飾りが登場して人気を集めていますが、ついに鏡もちもモダニズムの時代が到来したようです。

中川政七商店の新作「日本市 鏡餅飾り」は、橙(だいだい)に見立てたコサージュに、アイボリーカラーのレースをあしらった、なんともエレガントなお姿。ていねいな作りで、洋間はもちろん和室にも合いますね。

おもち型のケースに、小さなおもちまたはお米を入れて飾ります。4860円。

同じ中川政七商店から酉年用のしめ縄飾りも登場しています。あまりにもすてきなので、ついでに紹介しますね。

なんと、尾長鶏を表現した職人技が光る見事な一品! 宮崎県は高千穂郷にあるしめ縄づくり60余年の老舗工房「わら細工のたくぼ」とのコラボ商品です。尾の部分は神聖な意味を持つとされる「麻苧(あさお)」が使われています。7020円。

お正月飾り 酉の注連縄

◆ペット写真で年賀状を作る人は必見! コスプレ鏡もち

オリジナルスヌード

iDog&iCatのオリジナルスヌードは、キュートすぎます! 年賀状は愛犬や愛猫の写真で作る、という人には断然オススメ。ペットの頭にすっぽりかぶせたら、あごの部分をマジックテープで止めるだけの簡単コスプレ鏡もちです。かぶると見えませんが、内側は赤いボーダー柄で、これまたキュートです。サイズはSとMがあり、1944円。

眺めているとほっこりしちゃう鏡餅。橙は「代々栄える」、丸いおもちを二つ重ねるのは「円満に年を重ねる」の意味が込められているそうです。今回紹介した3点は、食べられませんが、賞味期限やカビを気にしないでいいのがメリット。家族や友人と集まったときに、ちょっとした話題を提供してくれるのもいいですよね。

お正月 鏡もち

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト