掃除が原因で夫婦喧嘩は50%以上! 円満の鍵はママの「管理職化」か?

女子会白書 掃除

夫は頑張っているんだけど...

そろそろ大掃除の季節ですね。リクルートスタッフィングの調べによると、2015年に大掃除をしなかったママが、約5人に1人いたことがわかりました。

部屋が汚いとイライラしちゃう

調査は、子どもを持つ既婚男女400人を対象に、2016年9、10月に行われたもの。

そもそも、ママは大掃除だけではなく、掃除をしたくないんです。ママの72.3%が「掃除」が負担だと回答しました。これは炊事や洗濯、買い物といった他の家事を差し置いて最も多い答えです。共働きのママからは、「仕事と同じか、仕事以上にストレス」という声も上がっています。

しかも、頑張って掃除したところで、家のきれいさには57.7%が満足していません。掃除ができなくて家が散らかっていても平気よ!という人は、少数派のようで、「イライラしたり、リラックスできない」(53.7%)、「片付けられない自分をダメだと思い自己嫌悪に陥る」(40.3%)など、心にマイナスの影響が現れることがわかりました。

また、「子どもが片付けをしなくなる」(34.7%)、「子どもや自分の友人などを家に呼べなくなる」(34.3%)など、家族や人付き合いも変わってくるみたいです。

[続き]夫婦関係にも溝ができる
1
女子会白書 掃除

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト