多くない? 4割の人が月イチでホームパーティー 週イチも17.2%!

「オウチで乾杯!」が主流に?

4割の人が月に1回以上ホームパーティーに参加している――。16歳~40代の男女を対象にした調査で、こんな日本のおもてなし事情が明らかになりました。

調査によると、「ホームパーティーに参加したことがある」と答えたのは94.8%。ほとんどの人はホムパ経験者でした。

お店の方が楽だと思うけど......あ

参加する頻度は「1週間に1回」と答えた方が17.2%にものぼっています。「月2回」も12.1%で、月に1回以上は参加している人は全体の43.1%。ホームパーティーなんていうとセレブなイメージがありますが......。

「過去と比べてホームパーティーに参加する回数は増えたか」という質問では、56.9%の人が「増えた」と回答。ホムパは結構フツーに開かれているようです。

個人的には呼ぶ方も呼ばれる方も面倒なイメージがあるのですが、みんなはどう思っているのでしょうか――。

ホムパの魅力を聞いてみると、「リラックスして楽しめる」の75.9%。同様に「時間を気にしないで済む」53.4%など、時間制限や会場の状況に左右されずに落ち着いて楽しめることが大きいようです。

それは呼ばれたゲスト側はそうかも知れないけど、ホスト側は掃除に料理、後片付けとか、結構大変なんじゃないの? あまり長居されたら「もう帰ってくれないかな~」とか思っちゃいそうだけど......。

実は、そんなこともないようです。「人を楽しませたい」(65.5%)、「おもてなししたい」(62.1%)という理由でホームパーティーに魅力を感じている人が多数いました。つまり、ホストする方も楽しんでいるってことです。

我が家を解放してまでの"おもてなし願望"を持つ人がこんなにいるとはちょっと驚きです。

そんなにいいものなら、記者も試しにやってみようかな。"ホームパーティー"ではなく、単なる"家飲み"になっちゃいそうだけど......。

調査は「一般社団法人日本ホームパーティー協会」が2016年6月、各種ソーシャルメディアを通じて16~40歳代までの男女を対象に実施。

今月の特集

今月の特集

ランキング

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)