衝撃のふわふわ感!こんなティラミス食べたことない! 横浜工場だけで買える「幻のティラミス」食べてみた

ティラミス 限定

シーキューブの28年間の技術を結集し、まるで泡雪のようにふわっと消えるような食感を実現した究極のティラミス

ティラミスで有名な洋菓子の「シーキューブ」が、2015年12月1日~21日までの期間限定で"幻のティラミス"「泡雪ティラミス」を発売します。

幻~と呼ばれる所以は、1日10個限定(要予約)で、横浜工場でしか買えないというプレミア感。知っている人だけが食べられるティラミスなのです。

なぜ横浜工場だけ...? なぜ1日10個しか作らないの...? こんなギモンを解決するため、一足早く試食させてもらいました。

苦労しても一度は食べておいた方がいいティラミス

「泡雪ティラミス」は、シーキューブの28年間の技術を結集し、まるで泡雪のようにふわっと消えるような食感を実現した究極のティラミスのこと。

自慢の「ティラミス」の素材や味はそのままに、ふわふわとした食感を表現するため、メレンゲを大幅に増やし、生地を固めるゼラチンをできる限りおさえています。

そのため賞味は当日限り。あまりに"ふわふわ"のため輸送の振動にも耐えられないので、百貨店では販売されません。1日10 個限定(要予約)で横浜工場にて直売のみ。それ故"幻のティラミス"と言われる、希少なティラミスなのです。

このふわふわ感は、一口食べただけで分かります。というか、びっくりします。少し箱を動かせば、メレンゲがふわふわと動くほどの柔らかさ。上下させると、メレンゲのブロックが沈んでいくのがわかります。

口当たりはなめらかそのもの。コクがあるのに口の中で溶けていく感じがたまりません。メレンゲの下には、エスプレッソシロップをしみこませたビスキュイ、こだわりの北海道産マスカルポーネを使用したティラミスクリームが、美しい層になっていて、メレンゲの層と一緒に食べると、食感や味、いろんな楽しさが口いっぱいに広がるのです。

全体的な味はというと、かなり濃いめのエスプレッソを使っているので、ビスキュイが全体の味をしっかり締めている感じ。甘いものが苦手な記者でも、ほぼひと箱完食してしまいました。

いつも百貨店に並んでいる通常版の「ティラミス」とも食べ比べたのですが、もう"固さ"がぜんぜん違う! 見た目、柔らかさ、食感すべてが、泡雪は特別でした。

価格は1404円(約400グラム)。ちなみに、通常のティラミスが1296円なので、クオリティを考えればかなり良心的です。

販売方法は、予約販売のみ。購入前々日17時までに、お客様相談室(0120-917-225/受付時間:9時~17時)へ電話予約が必要です。予約さえすれば、引き渡しは土日でも可能。時間は11時~17時の間です。

販売場所は、シーキューブ 横浜リバーサイドスタジオ(横浜市港北区北新横浜2-1-1)。横浜市営地下鉄ブルーライン「北新横浜」駅より徒歩5分。

「ティラミス好きの方々はもちろん、日頃お世話になっている横浜市の皆様に向けて作りました」という、担当者。手に入れるには少しハードルがありますが、苦労しても一度は食べておいた方がいいティラミスということは間違いありません。

口当たりはなめらかそのもの。コクがあるのに口の中で溶けていく感じがたまりません

後ろが通常版のティラミス

通常版のティラミスもかな~りおいしいんですけど

ティラミス 限定

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス