仲人が見てきた「結婚が決まりやすい人」「決まりにくい人」

結婚が決まりやすいのはどんな人?

   数々の縁談を見守ってきた仲人。結婚が決まりやすいのはどんな人なのかと尋ねると、学歴よりも収入のある男性、キレイ系よりもカワイイ系の女性と多くの仲人が口をそろえました。

カワイイ系が人気の理由

   「男性で結婚が決まりやすいのはどちら(高収入と高学歴)だと思いますか?」という質問に対し、80%の仲人が「高収入の男性」と回答。「女性は結婚に現実的で、生活の質を落としたくなく経済的な豊かさを求める」という意見が寄せられました。大学名や院卒にこだわりはなく、年収500~600万以上が理想という女性が多いようです。

   調査を行ったIBJの総合婚活プロデューサー、北野貴子さんは「一家の主として家族をしっかりと養ってくれる経済力のある男性は頼もしく映るようです」と分析しています。

   一方、女性で結婚が決まりやすいのは「カワイイ系」が90%と「キレイ系」を圧倒。仲人からは「カワイイ系は親しみやすく守ってあげたいと男性は思う方が多い」、「キレイ過ぎると男性に敬遠される」との意見。また綺麗な女性はストライクゾーンが狭くて自らチャンスを逃しているという指摘もありました。

   これに対し、北野さんはプロフィール写真の段階では「カワイイ系」も「キレイ系」も同じように人気だと言います。「結婚を考えたとき男性は女性に『癒し』を求める人が多く、愛嬌たっぷりのカワイイ人の方にそのイメージを強く持つのかもしれません。また、自分に自信の無い男性はキレイな女性を目の前にすると、勝手に『気が強そう』と思いこんで敬遠しがちです」としています。

(続く)

ハピネス

関連記事

内緒のドキドキ感にハマる!? 男女とも過半数が「社内恋愛」に興味アリ
2014/02/26 18:18 公開
一生に一度は見たいこの絶景 旅行者の憧れ「世界のベストアイランド」
2014/02/20 12:52 公開
永遠のテーマ「男女の友情」は成立するのか 同じ布団で寝ても何も起こらないってホント?
2014/02/14 17:29 公開
いくつ分かりますか? 女子中高生の2013年流行語ランキング
2013/11/29 17:51 公開
通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み
エリア 全国 
2016/04/08 12:49 公開
ピックアップ

世界初の「初音ミクVRフューチャーライブ」がメッチャ楽しい!

大ボーナス!毎月1万円ずつ積み立てると、1年後には積立金13万!

CMで見た"ボリューム"がどうしても欲しい!!そう思ったことありませんか?

ただ飲むだけじゃ変わらない! 本当にバストアップを狙うならコレ!

ダイエットを頭に思い浮かべる人全員にチェックしてほしいのが・・・

白髪に悩んでいる人に朗報です。キレイな黒ツヤ髪になれるとしたらどうしますか――?

「ちはやふる」「進撃の巨人」「溺れるナイフ」......人気コミック続々配信中

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
7月23日(土)
7月24日(日)
7月25日(月)
7月26日(火)
7月27日(水)
7月28日(木)
7月29日(金)
7月30日(土)
7月31日(日)
8月1日(月)
8月2日(火)
8月3日(水)
8月4日(木)
8月5日(金)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

【クイズ募集中】1万円分ギフト券をゲットするチャンス!

あなたの得意分野で「トイダス」にクイズを投稿してみませんか?

今日の百貨店
開催中 8/31(水)まで
原宿manie
今日のコンビニ
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)

「BENT ベント」

会場 仙台国際センター 大ホール
公演日 7/30(土)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル