仲人が見てきた「結婚が決まりやすい人」「決まりにくい人」

結婚

結婚が決まりやすいのはどんな人?

数々の縁談を見守ってきた仲人。結婚が決まりやすいのはどんな人なのかと尋ねると、学歴よりも収入のある男性、キレイ系よりもカワイイ系の女性と多くの仲人が口をそろえました。

カワイイ系が人気の理由

「男性で結婚が決まりやすいのはどちら(高収入と高学歴)だと思いますか?」という質問に対し、80%の仲人が「高収入の男性」と回答。「女性は結婚に現実的で、生活の質を落としたくなく経済的な豊かさを求める」という意見が寄せられました。大学名や院卒にこだわりはなく、年収500~600万以上が理想という女性が多いようです。

調査を行ったIBJの総合婚活プロデューサー、北野貴子さんは「一家の主として家族をしっかりと養ってくれる経済力のある男性は頼もしく映るようです」と分析しています。

一方、女性で結婚が決まりやすいのは「カワイイ系」が90%と「キレイ系」を圧倒。仲人からは「カワイイ系は親しみやすく守ってあげたいと男性は思う方が多い」、「キレイ過ぎると男性に敬遠される」との意見。また綺麗な女性はストライクゾーンが狭くて自らチャンスを逃しているという指摘もありました。

これに対し、北野さんはプロフィール写真の段階では「カワイイ系」も「キレイ系」も同じように人気だと言います。「結婚を考えたとき男性は女性に『癒し』を求める人が多く、愛嬌たっぷりのカワイイ人の方にそのイメージを強く持つのかもしれません。また、自分に自信の無い男性はキレイな女性を目の前にすると、勝手に『気が強そう』と思いこんで敬遠しがちです」としています。

[続き]重要なのは切り替えの早さ
1
結婚

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス