なぁなぁの関係に待った! 結婚満足度から読み解く「プロポーズの重要性」

プロポーズ 結婚

プロポーズは「ストレート」「サプライズ」「スペシャル」が鉄則!

女性にとって一生の思い出になる「プロポーズ」。理想のシチュエーションを思い描き、その日が来るのを待ちわびている女性も少なくないはず。しかし、そんな「プロポーズ」に対する男女の"意識の違い"がブライダルリング専門店「アイプリモ」が発表したアンケート調査結果で明らかになりました(調査期間2013年3月7日~8日)。

約4人に1人の男性が「プロポーズ、特に理想はない」

未婚・既婚・離婚経験者の20~30代男女312人を対象に実施された同調査では、まず、女性に「最も理想とするプロポーズ」について質問。その結果、「はっきり言葉にしてくれる」が51.9%でトップとなり、続く「サプライズプロポーズ」が26.3%、「特別なプロポーズ」が7.1%となりました。

一方の男性では、1位と2位は変わらないものの、3位には「特に理想はない」(18.6%)が選ばれ、男女間での温度差が浮き彫りに。男性は女性よりも"現実的なイベント"としてプロポーズを捉えているようです。

[続き]7割以上が交際開始から3年以内に結婚
1
プロポーズ 結婚

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス