専門家の美レシピ♯1 便秘に効く「お手軽デトックスジュース」の作り方

Xmas デトックス バナナ ビューティー

バナナは天然のデトックス特効薬

クリスマスも近づき、ダイエットに励む女性が増えていますが、やっぱり重要なのは「自力デトックス」ですよね。日々の新陳代謝がアンチエイジングにつながるもの。まずは、現代女性のお悩み第1位の「便秘」を解消しましょう。朝5分で作れる「簡単デトックスジュース」が今日の美へのお供です。

材料は、

◎バナナ 1本(小さめの場合は約1.5本)
◎ヨーグルト(プレーン無糖)200g(約カップ1杯)
◎シナモン 小さじ半分(約2振り程度)
◎オリーブオイル(ポリフェノールを多く含むエキストラバージンオイルがオススメ)小さじ1.5杯
◎はちみつ 小さじ1杯

の5種類。これらをミキサーやバーミキサーで撹拌すれば完成。ミキサーやバーミキサーがない場合はバナナをフォークで潰してもOKです。バナナの熟し具合によって、はちみつの量や水を調整してください。ジュースにせず、バナナを輪切りにし、ヨーグルト、シナモン、オリーブオイル、はちみつをかけて食べても大丈夫ですよ。

腸に効く「スーパー戦隊5」

この5種類は「整腸作用」のベストメンバー。まず、バナナには、便に水分を含ませて軟らかくする水溶性植物繊維と便のかさを増す不溶性食物繊維が豊富。同時に、老廃物の排出を助けるカリウムも豊富に含まれているので、むくみ難い体にしてくれます。さらに、バナナに含まれるフラクトオリゴ糖は、腸の善玉菌のエサとなって腸内環境を改善する働きがあり、これら3つの要素がそろったバナナは、まさに「天然のデトックス特効薬」といえるのです。

次に、腸内環境を整え健康な腸を保つ乳酸菌が入った「ヨーグルト」、体を温め代謝UPさせる「シナモン」、腸内の善玉菌のエサとなるグルコ酸を含んでいる「はちみつ」。これら三銃士も、貴女の腸をキレイにしてくれるので忘れずに。

最後に忘れてならないのが「オリーブオイル」です。オリーブオイルのオレイン酸は腸管に吸収され難いので、便の滑りを良くして、排出をし易くしてくれます。

この5スターをミックスしたジュースを毎朝飲めば、頑固な便秘も徐々にスッキリしてくるはず。ちなみに、おやつには、カリウムや食物繊維を多く含む、レーズン(油脂コーティングをしていないもの)や干し柿、ココアがおすすめ。ココアには、お砂糖を入れすぎないように注意してくださいね。

美への第一歩は体の内側から。お手軽なデトックスジュースでクリスマスに向けスッキリBodyに近づきましょう!


前田ひずるPROFILE
美容と健康のスペシャリスト。食品会社で研究、化粧品会社で商品企画として勤務。真の美しさ、健康を追求するため、解剖生理学、アロマセラピー、リンパドレナージュ、リフレクソロジー、栄養学などを学び、I・A・I(International Association of Integracy)認定『インテグレーター』ライセンス取得。悩みの根本原因に多角的にアプローチし、一時的な対処療法ではなく、根本改善を促し、真の健康と美しさをサポートしている。

Xmas デトックス バナナ ビューティー

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス