「オス化女子」を救え!ブーツの「むくみ」「ニオイ」対策法

   マーケティングライターの牛窪恵です。冬に欠かせないファションアイテムといえば、オシャレなブーツですよね。あの暖かさは、一度はいたら手放せない!でも反面、密閉性が高いだけに、足の「むくみ」や「ニオイ」に悩む女子も多いもの。その解決策とは、ズバリ......!?

tbm81873_pho01.jpg
Q.お酒飲みすぎで足がむくみ、脱いだロングブーツのファスナーが上がらない!あきらめて半分だけ上げた状態で帰った。駅や電車での「なにあれ?」的な周りの視線が一番つらかった~。(20代・ゆっぴ)

Q.奮発して本革の10万円以上するブーツを購入!そのブーツでうきうきデートに行ったら、公園を散歩してる犬にめちゃくちゃ吠えられました。もしや本革のニオイのせい......?犬はあからさまに敵意をむき出しに。飼い主さんも彼氏も対応に困ってました(泣)。(30代・暁子)

   今回、「ブーツとむくみ」に関するトホホ体験が、本当に多かった。ゆっぴさんもその一人。ただでさえ夕方になると、足がむくむもの。ましてやお酒まで飲むと、「焼き餅か!」とツッコミたくなるぐらい、ふくらはぎがパンパンに膨張しますよね。冬、靴を脱いであがる居酒屋さんに通されたら、くれぐれも飲みすぎには要注意!

   過去に取材した30代のA子さんは、やはり飲みすぎてブーツが履けなくなり、ガムテープで止めて帰った、と言っていました。でもそれって、余計恥ずかしいような気も......(笑)。

   こういうとき韓国ドラマなら、意中のカレに「ちょっと力貸してくれる?」と一緒にファスナーをあげてもらい、強くあげすぎて「アッ!」とブーツが壊れたりする。すると、カレが「ごめん、オレの責任だから、ほら」と背中を差し出して、駅までおんぶしてくれる......なんてシーンが登場します。でも現実に、そんな「おんぶ王子」はいないですよね。

   一方、「ニオイ」にヤラれた、暁子さん。10万円以上のブーツだなんて、まさにセレブ! せっかくデートでオシャレしたのに、犬に吠えられるなんて。カレのトホホ顔も目に浮かびます。とはいえ、ご安心を!「ブーツとニオイ」のお悩みといえば、なんと言っても「革」より「足」。今回も、足のニオイを嘆く声がいくつも寄せられました。でも暁子さんの場合、原因は(たぶん)「革」のニオイだから、犬に吠えられてもカレに知られても、傷が浅いですよ!

   実はいま、女子の間で「オス化」が進行中です。2010年、グリコが20~30代の未婚女性に行った「女性の"オス化"とニオイ」の調査によると、自分を「オス化していると思う」と答えた女性が、なんと83%! しかもオス化の自覚要因は、ほとんどが「ニオイ」系。気になる部位別では、「口臭」(98%)、「汗臭さ」(79%)、そして「足・靴下のニオイ」(62%)が上位でした。

   どうしても足のニオイを防ぎたければ、いい履物があります。ズバリ、「下駄」! 通気性抜群で足が蒸れないから、ニオイもこもらない。ふくらはぎがむくんでも、まず関係ない。カランコロン鳴らして歩けば、「男らしさ」も演出できます。脱臭重視なら、いっそのこと「男前オンナ」でキメて、この冬を下駄で乗り切る手も......!

   ただし保温やオシャレの点で、下駄が「多少難アリ」なのは否めません。むくみやニオイ対策で、オス化アイテムの下駄を選ぶのか。それともオシャレなブーツを履いて、メディキュットのような靴下でむくみをケアしたり、ブーツに風を通してニオイを防ぐのか。恋する女子なら、選ぶべくは一目瞭然! この冬も、上手なむくみケアとニオイ対策で、オシャレなブーツを履きこなしてくださいね。

次回のテーマは クリスマスのおねだり

   コラム「トホホ恋愛☆相談所」では、読者の皆さんからコメントを募集しています。次回テーマは「クリスマスのおねだり」。うまくカレに欲しいものを伝えられなかったためとんでもないものをもらったorあげちゃった、プレゼントの内容でケンカに発展したなど、Xmasプレゼントにまつわる失敗談・体験談・相談を教えてください。

コメント例:
カレと初めてのクリスマス。あえて直接的なリクエストをしなかったら、でっかいスヌーピーのぬいぐるみをドヤ顔で渡されました。以前、ゲームセンターのUFOキャッチャーで「かわいい」と言ったのを覚えていたようなのですが...。「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と、心の中で叫びました。

   投稿はコチラから。2012年12月2日まで受け付けます。


ushikubo.jpg
牛窪 恵(うしくぼ・めぐみ)
1968年、東京生まれのマーケティングライター。女だらけのマーケ会社・インフィニティの代表取締役。著書を通じ「おひとりさまマーケット」「草食系男子」「年の差婚」などの流行語を世に広める一方、無類の知りたがり&ホテルヲタの血を活かし、取材執筆や講演に奔走する。テレビの準レギュラーは「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)、「キャスト」(朝日放送)ほか。

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス