東京ばな奈強し! 帰省みやげ定番人気の理由&もらう側の本音

ねんりん家 帰省 東京ばな奈 東京スカイツリー 東京土産

まもなく迎えるお盆シーズン。帰省時には気のきいたお土産のひとつでも用意したいところですが、何を選べば喜んでもらえるのか迷ってしまう人も多いはず。

ぐるなびが実施したアンケートでは、そんな「東京土産」の最新事情が明らかに。数多く存在する土産物の中でも、バナナの形でおなじみの「東京ばな奈」の人気が顕著に現れる結果となりました。

名前からパッケージまで「THE東京」

「東京土産」あなたは何選ぶ?
「東京土産」あなたは何選ぶ?

まずは「帰省、または地方の親戚を訪ねる際に手土産を買って行くとしたら」という質問。女性では「ねんりん家のバームクーヘン」(34.9%)、男性では「東京ばな奈」(38.7%)が1位に輝きました(東京、神奈川、埼玉、千葉に住む622人が回答、選択形式)。「ねんりん家のバームクーヘン」はここ数年で注目を集めている商品で、特にトレンドに敏感な女性たちから支持されたようです。

定番土産のイメージの強い「東京ばな奈」も健在で、調査対象の男性では3人に1人が買っている計算になるほか、女性の2位にもランクインしていました。加えて、「相手の好みがわからない時のお土産」という質問では、老舗のロングセラーである「文明堂のカステラ」(25.2%)に続き、22.5%と僅差で2位につけています。やはり、パッケージや名前から"東京"のお土産だとすぐにわかるからか、一定の「安心感」があるようです。

[続き]地元の人たちの希望は「東京でしか買えないもの」
1
ねんりん家 帰省 東京ばな奈 東京スカイツリー 東京土産

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス