ツライ花粉症を楽しく乗り切るには?

女子会白書 花粉症

今年の花粉は去年より5倍から8倍多いとか。記者も2月に入ってからマスクは常備、毎日鼻の奥やのどのムズムズと戦っています。つらくなるこれからの時期、どうせなら楽しく花粉症とつきあいたい! そんな人のための対策を紹介しちゃいます。

花粉の時期でもバッチリメークでいたい!

メークの上から塗れる「クリスタルヴェール」
メークの上から塗れる「クリスタルヴェール」

マスクをしていて一番気になるのはメークが落ちてしまうこと。それを防ぐのが興和の「メイクがおちにくいマスク」(3枚入り473円)です。おしゃれに気を使う女性中心に人気で、同社によると今年は例年の2倍以上売れているそうです。

マスクに抵抗がある女性にオススメなのは、鼻に直接差し込むフィルター付き小型器具「ノーズマスクピット」(バイオインターナショナル社)や、鼻の外側に塗って花粉の侵入を防ぐジェルタイプの「クリスタルヴェール」(エーザイ社)、同じくクリームタイプの「アレルシャット」(フマキラー社)。デートやパーティーなどバッチリメークを崩したくない時だけでなく、仕事で来客に会うなど、マスクができない日にもピッタリです。

また、雑誌「美STORY」4月号では、「花粉症でも美しい私メーク」と題して、マスクをしても美しく見えるメークの方法や、涙が出ても安心のまつ毛用トップコートなど花粉の時期にオススメのアイテムを紹介しています。

[続き]花粉対策グルメも登場
1
女子会白書 花粉症

今月の特集

今月の特集

ランキング