通常よりもお得な価格で料理を楽しめることで人気を集める、チェーン店のモーニング。
これまで様々なモーニングを紹介してきましたが、今回注目したのは「日高屋」。
お笑い芸人のサンシャイン池崎さんが2024年8月23日に自身のYouTubeチャンネルで紹介していたのです。動画内では「ふわっふわ」「コレめっちゃいいじゃん」と大絶賛。
気になった記者が、その味を確かめに向かいました。
中華チェーンだからこそ出せる玉子焼き
訪れたのは、日高屋 池袋北口駅前店。
席に到着すると、メニュー表の中からお目当ての朝定食を発見です。
選べるのは、「ダブルエッグ定食」と「玉子焼き定食」の2種類。なんと、どちらも480円という安さ......。朝限定で「生卵」の販売もありました。
ご飯の量は普通、大盛(+60円)、小盛(-40円)から選べます。
今回は、池崎さんと同じく「玉子焼き定食」を注文。記者は小盛を選択したので440円です。
この朝定食、玉子焼き以外にも、キャベツ、白米、ザーサイ、味付け海苔、中華スープと、盛りだくさんの内容。
大皿にドンと乗った玉子焼きは、迫力があります。
半分に切ってみると、何層にも折り重なった断面が出現。中華鍋で丁寧に作られているのでしょうか。
まずは何もつけずに、卵の味を堪能します!
フワフワ、そしてプルプル。やわらかさと弾力がどちらもあり、品のある食感です。
たまご本来の味を楽しめるシンプルな味付けで、塩味もほぼありません。その分、中華料理特有の油がきいたコクを感じます。
続いては、白米の上に大胆に乗せて表面を開いてどんぶり風に。醤油をかけていただきます。
究極にシンプルなオムライスのよう......。玉子だけでも十分な食べ応えですが、ご飯と一緒に食べるとさらに満足感がアップします。
醤油、マヨネーズ、ブラックペッパー、酢。調味料が豊富なので、味変も自由自在です。記者的オススメは、醤油とマヨネーズ。程よい酸味と塩気が加わり、食欲をそそる味わいになりますよ。
中華チェーンだからこそ提供できるコクとボリューム、そして見た目とは裏腹の上品な食感と味わい。驚きが止まらない、玉子焼き定食でした。
朝定食の提供時間は、開店から11時まで。
頑張りたい日のエネルギーチャージにいかがでしょうか。
東京バーゲンマニア編集部
Written by: 梅谷りな
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。