暑い季節の定番スイーツと言えばアイスクリーム。記者がSNSを見ていると、なにやら気になるアレンジレシピを発見しました。
それが、フジッコ公式アカウントが提案する「塩こんぶ×アイスクリーム」のアレンジ。「甘さが引き立って、たまらなく美味しいんです」と紹介しています。
甘じょっぱい味わいのスイーツは年々増えていますが、この2つの組み合わせは想像がつきません......。一体どんな化学反応が起こるのか、実際に作ってみました。
クセになる大人の甘じょっぱさ
材料はたったの2つ。アイスクリームと塩こんぶです。初挑戦ということで、スタンダードなバニラアイスを選びました。
塩こんぶを細かく刻んだら、バニラアイスの上に散らしていきます。
ドキドキしながら、いざ実食。塩気のある昆布の旨みがダイレクトに伝わり、なかなかパンチが効いています。バニラアイスの味を知った状態で食べると、かなり衝撃的です。
最初は驚きがありましたが、徐々に塩こんぶの塩味が芳醇なバニラの甘みに溶け込み、一体感が生まれました......! 昆布とアイスが上品に馴染み、ちょっと大人のバニラアイスになっています。
また、嚙み応えのある昆布の食感が心地よいアクセントに。噛み締めるように味わうと、より塩気を感じます。斬新な組み合わせのはずが、後を引く美味しさでだんだんとクセになってきました。不思議すぎる......。
ギャップの強い甘じょっぱい味わいのグルメを好む人は、減塩ではなく通常タイプの塩こんぶでも良いかもしれません。
普通のアイスクリームにちょっと飽きてしまったという人に、ぜひチャレンジしてみてほしいです。
東京バーゲンマニア編集部
Written by: 梅谷りな
Source: フジッコ
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。