これから1つ、怖い話をシェアします。2023年の猛暑の最中、無性にキュウリが食べたくなった私はスーパーに向かいました。
ところが、夕飯時に野菜室を見てみると、買ったキュウリがありません。冷蔵庫にもない。はて、スーパーのカゴの中に忘れてきたのかな......?
ところが数日後、同じことが起きたのです。再度買ったはずのキュウリがない......。この家には河童がいる!!
......しかしそんなこと、ある訳ありません。スーパー往復中の暑さで朦朧として、キュウリを冷凍品と一緒に冷凍庫にぶち込んでいたのです。しかも2回連続で。怖いですねえ、恐ろしいですねえ。
普通に冷凍したキュウリはまずい...
で、私は責任をもって冷凍してしまったキュウリを解凍して食べたのですが、マ・ズ・イ。黒ずんでいるし、やたらとぐちゃっと水っぽく、ほろ苦くなっていて、大好きなぽりぽり感もしゃきしゃき感も損なわれてしまっていました。
その時のキュウリ計4本は味噌汁に入れたり、冷汁風にしたりしてなんとか消費しましたが、それ以来(というかそれ以前も)「キュウリは冷凍できない」が私の中の常識だったのです。......が!
「あさイチ」(NHK総合、2024年1月23日日放送)で紹介された「南極式冷凍術」に驚きの情報が! 生野菜を食べられない南極地域観測隊員のためにあみ出されたワザだそうですが、なんと、キュウリは冷凍できるというのです。
うっそだー。絶対美味しくないよー。でも、博多大吉キャスターは冷凍キュウリを使った料理を味見した後、「(冷凍したものって)言われないと全く分からない」。ゲストの坂下千里子さんも「美味しい!」と目を丸くしています。
......ホント?
ってことで、実験してみました。
南極シェフで調理師の渡貫淳子さんのキュウリ冷凍術は以下。
(1)キュウリは輪切りにした後、軽く塩を振って水分を抜く。
塩を振ったあとは、軽く混ぜる。
(2)もまないでそのまま冷凍用の保存袋に入れる。
(3)解凍後は絞ったりせず、軽く水気を切って料理に使う。
実験のため、普通に冷凍したキュウリも準備しました。比較してみましょう!
「そのまま」の方は失敗するのが目に見えているので、量は少な目。
この時点で「やってはいけないことをしてしまった感」が。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。