丸亀製麺に、2023年10月17日から秋の新作うどんが登場します。
新作をそのまま食べてももちろん美味しいですが、丸亀製麺の魅力のひとつは、トッピングで自分好みのアレンジが楽しめる点。
今回は、秋の新商品の一部を、丸亀製麺「中の人」おすすめのアレンジ方法で試食してみました。
人気メニューが再登場
今回登場した秋の新商品はこちら。
・焼きたて牛すき釜玉うどん
・うま辛まぜ釜玉うどん
・こくうま玉子のカルボナーラうどん(丸亀シェイクうどん)
・青じそ香るたらポテぶっかけうどん(丸亀シェイクうどん)
(左)焼きたて牛すき釜玉うどん、(右)うま辛まぜ釜玉うどん
(左)青じそ香るたらポテぶっかけうどん、(右)こくうま玉子のカルボナーラうどん
今回はこのうち、「焼きたて牛すき釜玉うどん」と「うま辛まぜ釜玉うどん」を食べていきます。
どちらも過去にも販売されていた商品で、今回再登場を果たした人気メニューです。
この2種類のうどんは、釜から上げて締める通常の麺ではなく、釜から上げて締めずに仕上げた"釜抜き麺"を使用しています。
通常の麺に比べて独特のふわっとした口触りとやわらかいのど越しが楽しめ、具材の味が染み込みやすいのも特徴の一つ。出来立ての温度感を感じられます。
そんな、釜抜き麺を使用した2つのメニュー。
「焼きたて牛すき釜玉うどん」は、注文ごとに特製の割り下で牛肉を焼き上げるこだわりぶりです。「うま辛まぜ釜玉うどん」は、店内仕込みの肉そぼろとラー油のきいた白ネギ、小松菜ナムル、刻みのり、辛かつお粉、こだわりの玉子の6種具材を彩りよく盛り付けた見た目から食欲そそる一品。
焼きたて牛すき釜玉うどん
うま辛まぜ釜玉うどん
さっそくよく混ぜて食べていきます。釜抜き麺の良さを活かすためにも「しっかり混ぜる」のがおすすめなんだそう。
(左)うま辛まぜ釜玉うどん、(右)焼きたて牛すき釜玉うどん
「焼きたて牛すき釜玉うどん」は、すき焼き風味が香ばしい香りがクセになる一品です。
牛肉の存在感がしっかり感じられ、満足感も◎。
「うま辛まぜ釜玉うどん」は、肉そぼろや、ピリ辛の白ネギなど6種類の具材を使用していて、食べ進めるごとに変化を楽しめます。ガツンとパンチがあり食べ応えがかなりありますよ。
ご飯がセットに付いてくるのも特徴です。
濃い味付けのまぜ釜玉にはご飯が合う!
〆にご飯を最後にどんぶりの中に入れて「最高の背徳感」を味わってほしいとのこと。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。