美容オイルを使いたいけれど、使う目的や順番がわからないという方が多いのでは?今回は、美容オイルを使う目的と使う順番について解説します。
美容オイルは、何のために使うのか?
美容オイルには、年齢とともに減少する皮脂を補う、肌の水分と皮脂のバランスを整える、ツヤやうるおいを出す、肌が柔らかくなるといった効果が期待できます。
美容オイルの使い方
美容オイルには、下記のような使い方があります。
(1) ブースターとして
洗顔後すぐの肌に使う方法があります。このとき水分は完全に拭き取らないのがポイント。肌が少し濡れているうちに美容オイルを塗布することで、肌に水分を閉じ込めながら保湿できます。
この方法だと、肌がほぐれて水分が浸透しやすい状態に整えられるので、乾燥肌の方に特におすすめです。
<塗り方>
1.適量(メーカーの推奨量があればそれに従う)を手に取る。
2.両手のひらを合わせて温めてから、顔の内側から外側に向かって指で円を描くようになじませる。深呼吸しながら行うと、リラックス効果も。
3.乾燥が気になる部分は少量重ね付けする。
(2) 乾燥が気になる部分に使う
目元や口元など部分的に乾燥する部分に少量なじませる方法は、脂性肌の方におすすめ。化粧水を塗った後に使用しましょう。
(3) スキンケアの最後に乳液やクリームの代わりに使う
スキンケアの最後に乳液やクリームの代わりに使う場合は、ブースターの塗り方を参考にしてください。普通肌の方は、この方法やブースターでの使用がおすすめ。
(4) 乳液やクリームに混ぜて使う
乳液やクリームに2、3滴美容オイルを混ぜて使う方法は、夏の使用や脂性肌の方におすすめ。
(5) ファンデーションに混ぜて使う
ファンデーションに1、2滴美容オイルを混ぜて使う方法も。リキッドよりもクリームのほうがムラなく混ざりやすいでしょう。この方法は、肌のツヤが足りないときやいつものファンデーションの保湿力をアップさせたいときにおすすめです。
このほか、通常の美容液のように、化粧水の後、乳液やクリームの前に使用することが推奨されている美容オイルもあります。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。