年中価格が安定している、業務スーパーの冷凍野菜。野菜の値段が高騰する時期はもちろん、時短にも役立つ便利な食材です。
業務スーパーの冷凍野菜は、カット済みや下茹でが済んでいるものも多く、使い勝手も良いのですが......。
筆者が実際に買ってみた冷凍野菜の中には、安いけれどちょっと使い方にコツがいる"クセが強い商品"もありました。
シャキシャキ感がやや物足りない?
・冷凍スライスれんこん(500g)/235円
皮が剥いてある上に、軽く湯通しも済んでいる、冷凍の「スライスれんこん」。好きな分だけ取り出して調理できて便利です。
れんこん自体も、なかなか立派。厚みは1~2cmほどあり、サイズも大きく食べ応えがあります。
今回は、素材を生かすため、れんこんのきんぴらにしてみました。
・シャキっ!よりも「ホクホク」が強い
調理も簡単で火の通りも良いのですが、生のれんこんとは食感が少し違いました。
れんこん独特のシャキシャキ感がやや物足りない感じで、どちらかと言うと、ほくほく感の方が勝っています。
やわらかくてほっくりしたれんこんもおいしいのですが、シャキッとした歯切れの良さが好きな筆者には、少々イメージが異なりました。
歯ごたえを楽しむきんぴらなどの炒めものよりは、煮物や汁物に向いていると感じました。
・揚げなす乱切り(500g)/213円
「揚げなす乱切り」は、業務スーパーの冷凍野菜でも人気が高く、筆者行きつけの店舗では品切れの日もあります。
すでに揚げてあるので、電子レンジで「茄子の揚げびたし」が作れて時短にも便利です。
筆者も何度かリピートしているのですが、揚げ調理済みだからこそ気になる部分がありました。
・そのまま使うとオイリーすぎる
油の量がかなり多いんです。電子レンジで温めると、なすから染み出た油がじわじわ浮き出てきます。このまま使うとかなり油っぽく、オイリーすぎておいしさ半減です。
「揚げなす乱切り」をおいしく食べるには、調理前の「油抜き」が必須! 油抜きは、揚げなすにお湯を注いで、5~6分放置するだけなので簡単です。
1回油抜きをしてから調理すると、ほどよい油加減に仕上がりますよ。
業務スーパーの揚げなす乱切りは、食感がやわらかくとろける味わい。油っこさを除けば文句なしの時短食材です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。