ファミリーマートで2023年2月28日から販売中の「生コッペパン」シリーズが、発売から12日間で累計販売数500万食を突破し、好調です。
ファミリーマートも「パンのシリーズでこれだけ一気に売れたのは初めてのことかもしれません」と驚く、人気の理由を探りました。
1000万食も目前
「生コッペパン」シリーズは、懐かしくも新しい"しっとリッチ"な食感を魅力としています。「生コッペパン」の生は生クリームの生。生クリームを加えることでパン生地の「しっとり感」が際立っています。
シリーズの商品は全部で5種類です。
「生コッペパン(たまご)」「生コッペパン(あん&バター入りホイップ)」(2月28日発売)、「生コッペパン(焼きそば)」(3月7日発売)の3種類で、累計販売数が合計500万食を突破しました。(3月11日までの12日間)
3月14日からは新たに「イチゴジャム&マーガリン」と、「コロッケ&ミートソース」の2種が仲間入りしています。
500万食という数字についてですが、ファミリーマート商品本部 FF・スイーツ部上妻春香さんに話を聞くと、相当な快挙だということがわかります。
「昨年3月に発売しファミマ・ザ・シリーズで最も売れたクリームパンでも1000万食まで約2か月間を要しましたが、生コッペパンはシリーズとはいえ最速での1000万食が目前になっています」(※3月15日時点)。
「パンのシリーズでこれだけ一気に売れたのは初めてのことかもしれません。期待はしていたのですが、『まさかこんなに売れるとは......』が正直な感想です。何度もリピート購入していただいているお客さまがいらっしゃるので嬉しく思っています」
SNS上では「今までと違ってパサパサしない!」「コンビニでこんなパン出されたら、パン屋さんもおったまげ」「めちゃくちゃしっとりで食べたことないコッペパン食感」など、今までにないしっとり食感が人気です。
上妻春香さんによると、「理想の食感」にたどり着くまでに水分量や、焼成温度を何度も試行錯誤したそうです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。