アイスは夏の風物詩と思われている方も多いと思いますが、実は、冬こそアイスです!
夏場はスッキリとした味わいのアイスが好まれますが、冬場は濃厚系な味わいのアイスが好まれる傾向にあります。贅沢感を覚える新商品が続々と発売されるのも冬ですよね。
今回は、これまでに5万個以上ものアイスを食べ歩いたアイスマニアの筆者、シズリーナ荒井が、「2023年のアイス開きにはこれだ!」と思う、注目アイスを5つご紹介します!
濃厚なのにあと切れがいい冬のミルクアイス
(1)「ソフト君伝説のプレミアムミルク」(赤城乳業)
ガリガリ君40周年記念最後の一品として赤城乳業から2022年12月13日に「ソフト君伝説のプレミアムミルク」が発売されました。
年末に発売ということもあり、知る人ぞ知る"伝説のプレミアムなアイスクリーム"です。一口食べれば虜になるぐらいミルクの味わいがねっとりとしたアイスクリームにすべて練りこまれており、ガリガリ君らしさである微細な氷も混ぜられています。
シズリーナ荒井調べですが、この「ソフト君伝説のプレミアムミルク」のミルクアイスクリーム部分と微細な氷の比率は8対2。「ガリガリ君」と比較すると氷の食べ応えはないものの、ミルクのおいしさをダイレクトに感じられます。
濃いミルク系の味わいのアイスクリームは、濃厚でおいしい反面、喉が乾きやすい。しかし、「ソフト君伝説のプレミアムミルク」は北海道産生クリーム使用し濃厚な味わいを楽しめ、微細な氷の作用であと切れまでよい設計になっているため、最後までおいしく食べられます。
(2)「ウチカフェ ミルクワッフルコーン」(ローソン)
2022年12月20日に発売された、ローソンの「ウチカフェ ミルクワッフルコーン」。2013年4月発売「濃厚ミルクワッフルコーン」のリニューアル商品です。
もともと「濃厚ミルクワッフルコーン」は、北海道産の生クリームやジャージー牛乳を使用した本格的な味わいを楽しめるワッフルコーンタイプのアイスクリームとして登場。発売以来、アイスカテゴリー商品の月間売上高1位となっている人気の商品です。
2021年4月27日には「ウチカフェ 至福の時間濃厚ミルクワッフルコーン」としてリニューアル。そして、10周年を迎える直前に「ウチカフェ ミルクワッフルコーン」として刷新されました。
今までとは違う味設計となっており、最初の一口目からミルクのストレートな濃厚さを味わえ、あと切れがいいのが特徴です。今回のリニューアルでは、脱脂濃縮乳を増やし、ジャージー牛乳の量を2倍にしています。 そして生クリームの量を減らして牛乳のすっきりした清涼感を味わえるミルクアイスになっています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。