クリスマスが目前に迫っていますが、準備は進んでいますか?
「まだチキンの予約してない...」「今年は出費をおさえたい...」
という方は、コンビニチキンも手です。コンビニ各社では、この時期「フライドチキン」を販売します。
2022年12月13日、今年も大手コンビニのチキンが出そろったので、食べ比べしました。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、それぞれの違いやおすすめチキンを紹介します。
鶏肉のうまみたっぷり
・ななチキ(セブン-イレブン)/220円
セブン-イレブンのフライドチキンとしておなじみの「ななチキ」。骨なしで丸ごと食べられる上に、かなりボリュームもあります。
鶏肉は厚みがあり、肉肉しさ満点! 断面もなかなかの迫力です。
これだけボリュームがあると、重たいのかなとも思いますが、衣は薄めで、見た目ほどヘビーではなく軽く食べられます。衣のカリカリ感や食べごたえは「揚げ鶏(220円)」に近く、油っぽくありません。
「フライドチキンは好きだけど、軽めがいい」
「鶏肉の旨みや食感をしっかり楽しみたい」
という方におすすめのチキンです。
ちなみにセブン-イレブンでは、骨付きの限定チキン「ななチキ(骨付き)」も税込380円で販売中です。
・黄金チキン(ローソン)/279円
コロッと丸みのあるビジュアルが印象的な、ローソンの「黄金チキン」。ケンタッキーのドラムのような見た目は、定番のフライドチキンという感じがします。骨の部分を持ち手にできるので、食べやすさはNO.1でしょう。
黄金チキンも衣が薄付きなので、油っぽくありません。鶏肉がやわらかく、サラダチキンのようにサクッと食べられます。
味自体は濃いめで、スパイスの味も効いており「フライドチキン、食べてる!」という満足感があります。
しっかり効いたスパイスは、お酒との相性も良さそうです。
・黄金チキン 骨つきプレミアム(ローソン)/397円
2022年12月13日に発売されたばかりの、「黄金チキン 骨つきプレミアム」です。値段も見た目も、ふつうの黄金チキンと比べると特別感があります。
骨が持ち手にしか付いていないので、ほとんどチキンのお肉でボリューム満点。
Lチキに使っている「サイ」と、黄金チキンの「ドラム」2つの部位が楽しめるので、まさに"いいとこどり"のフライドチキンです。
よくばりさんのお腹も心も満たしてくれる、わんぱくなチキンです。クリスマスにぴったりですね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。