各店で値上げラッシュが続く中、人気ドーナツチェーン「ミスタードーナツ」でも、2022年11月25日から一部ドーナツの価格改定が実施されました。
少しの差とはいえ、いつも食べているドーナツの値上げは財布が痛いですよね。
今回は、ファミリーマート、セブン-イレブン、ローソンの3社で見つけた100円台前半のチョコドーナツを食べ比べてみました。いずれもミスタードーナツの「チョコファッション」に似た見た目です。
それぞれの特徴をレポートします。
見た目がそっくりなのは...
ミスドの「チョコファッション」は、ミルク感のあるサクサクした生地に、チョコレートをコーティングした人気の定番ドーナツです。カロリーは330kcal。
これまで1個税抜140円でしたが、値上げ後は税抜150円(テイクアウト162円、イートイン165円)になりました。
ファミマ、セブン、ローソンで販売しているチョコファッション系ドーナツは、118円~130円と少しお手頃。いずれも2022年12月2日現在販売中です。
・ファミリーマート
ファミマの「オールドファッションドーナツ(チョコ)」(118円)は、さっくりと香ばしく揚げたドーナツ生地にチョコをコーティング。直径は約9.6cmで、3社の中でいちばん大きめです。また、ドーナツ生地はいちばん色が白いです。
熱量は、512kcalとかなりのボリューム。製造は山崎製パンです。
・セブン-イレブン
セブンの「チョコオールドファッション」(129円)は、口どけの良い生地に、カカオの風味豊かなチョコを半掛けしたドーナツです。直径はおおよそ9cm。製造はタワーベーカリー。熱量は424kaclです。
こんがり揚がったドーナツ生地に、半分かかったチョコレート。見た目では、いちばん本家チョコファッションに近いと思いました。
・ローソン
ローソンでは、「NL オールドファッションドーナツチョコ」(127円)が販売中。
糖質18.1g、食物繊維4.2gを含み、低GIさとうを使用したからだに優しいドーナツです。ほかの2つとは違い、チョコレートがドーナツ全体にコーティングされています。
直径は約8.9cmです。製造はファミマと同じ山崎製パン。カロリーは318kcalで、数値的にはいちばんミスドに近いです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。