2022年10月、吉野家では主力メニューの「牛丼」を含む一部商品の値上げを行いました。これにより、牛丼(並盛)はついに400円台に......。
もっとお手頃に食べられる方法はないか探したところ、カルディの調味料を使って「吉野家の牛丼」を再現できるレシピを発見しました!
再現に使うのは「フリフリソース」
・内容量:435g
・価格:594円(税込み)
今回紹介するのは、2022年8月22日に「中居と大悟を口説く夜」(TBS系)で放送された「吉野家の牛丼再現レシピ」。カルディで販売している、ハワイの醤油風調味料「フリフリソース」を使います。
こちらのフリフリソース、ハワイの商品ではありますが、醤油ベースの甘辛い味付けなので、日本食に近い味がします。
ハワイのローカルフード"フリフリチキン"に使う調味料ではあるものの、フリフリソース公式サイトでは、「煮物、煮魚、角煮、すき焼きなどもこれ1本で作れる優れモノ!」と紹介しています。
このソースを使って作ると、吉野家にそっくりの牛丼が簡単に作れるのだそう。筆者もさっそく、「吉野家の再現牛丼作り」にチャレンジしてみました!
味付けは「フリフリソース」のみ
再現レシピに必要な材料はこちら。(2~3人分)
・牛肉 250g
・玉ねぎ 1/2個
・水 1/2カップ
・フリフリソース 1/2カップ
・ごはん 丼ぶり 2~3杯分
筆者は5人家族なので、2倍量で作っていきます!
1:フライパンにお水とフリフリソースを入れて沸騰させる
2:牛肉を1枚ずつ入れ、火が通るまで「中火で4~5分」煮る
アクが気になる方は、煮ながらとってくださいね。
3:いったん牛肉を取り出す
少し手間ですが、火が通り過ぎて固くなってしまいますので必ず取り出しましょう。
4:くし切りにした玉ねぎを7~8分に煮る
玉ねぎは太めのくし切りにすると、食感&見た目が吉野家っぽくなりますよ。
5:玉ねぎが透明になったら、牛肉を戻してさっと煮る
これで、牛丼の具は完成です! あとは、牛丼の具をごはんに乗せるだけ。
味付けはフリフリソースしか使わないので、簡単に出来上がりました。食材を切る、煮るぐらいしかしていません。時間がないときのお助けメニューにもなりそうですね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。