讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」各店で、2022年10月1日から値上げが実施されます。
天ぷら、おにぎり等は据え置き
価格改定する対象メニューは、それぞれ10円~100円値上げします。公式サイト上では、主な価格一覧として一部商品の新価格が発表されています。
画像は公式サイトより。
たとえば、定番の「かけ(小)」は240円→270円。「かけ(中)」は360円→400円。「かけ(大)」は490→550円。各30~60円の値上げです。
ほかにも「きつね(小)」と「かま玉(小)」は、340円→390円に。「コクうまサラダうどん(小)」は、550円→590円になります。
はなまるうどんは、原材料費の値上がりに加え、円安ドル高や原油高によるエネルギー費、物流費等の高騰が加速していることを背景に、「安定的に商品やサービスの品質を維持していくため、今回やむを得ず、価格改定を実施することにいたしました」と説明しています。
なお、うどんのおともに人気の天ぷら、おにぎり等の価格は"据え置き"とのこと。
なお、一部店舗では価格や改定日時が異なります。
マクドナルドやミスタードーナツ、吉野家などの大手チェーンが相次いで値上げを発表する中、SNS上では「はなまるよ、お前もか...」「ここもか...お辛い世の中」「吉野家もはなまるうどんもマクドもミスドも値上げか」といった声があがっています。
(東京バーゲンマニア編集部)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。