自分の肌状態を分析して、なりたい肌に沿った美容液をお試し価格で試せる――。
そんな美容液が、2022年7月、100円ショップ「ダイソー」に誕生しました。
すべて110円で、12種類の美容液がそろいます。
スマホで即診断
商品名は「マイスキンケア美容液」。国内の100円ショップ業界初、肌分析付きの美容液です。
美容液のパッケージについているQRコードをスマホで読み取り、簡単な診断をすると、今の肌状態やケアのアドバイスとともに、おすすめの美容液成分を教えてくれる仕組みです。
QRコードは店頭のPOPなどにもあるので、事前にチェックできます。
記者もやってみました。
年齢や肌荒れの悩み、ストレス具合などを、選択式でチェックしていきます。トータル1分もかからず、サクサク進みました。
最後に、理想の肌を選択すると、こんな診断結果が......。
どうやら保湿不足で、肌の見た目年齢を上げてしまっているようです。「しっとりタイプの化粧水・美容液」をプラスして保湿ケアを重点的に行うとよいとのこと。
おすすめされたのは、「ビタミンC」と「コメ発酵液」です。
せっかくなので、この2つと合わせ、全種類買って試してみました。
7月現在展開中の種類は、ヒアルロン酸、ハマメリス、ハトムギ、レチノール、CICA、コメ発酵液、セラミド、アロエベラ、ローヤルゼリー、プラセンタ、ビタミンC、コラーゲンの全12種類。
今話題の「レチノール」や人気が定着した「CICA」がラインアップされているのには驚きました。ほかで買うとかなり高いですもんね。
それぞれどういった成分が入っているのか、パッケージ表面に書いてあって親切です。裏面の成分表もしっかりしており安心できます。
商品は日本製で、製造販売元は、静岡県にある「フレンド」という会社。肌診断のサイトも「フレンド」によるものです。
実際使ってみました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。