全国のセブン-イレブンに、2022年5月3日から菓子専門店「シャトレーゼ」で大人気のアイス「チョコバッキー」の限定商品が、順次登場しています。
「発酵バター」を使用した新作アイスで、SNS上では「めちゃめちゃうまい」「めちゃくちゃ罪の味がする」「美味しすぎた!!リピ確定!」と早速好評です。
気になった東京バーゲンマニアの記者も食べてみました。
発酵バターの豊かな風味
「チョコバッキー」は、バニラアイスの中に、パリッと食感のスイートチョコを折り重なるようにあしらったアイスで、シャトレーゼの名物商品です。1本64円とお手頃価格で手に入ります。
セブン-イレブンでは2021年12月から少し高級感のある「リッチチョコバッキー 濃厚バニラ」を販売していました。
今回新たに登場した「シャトレーゼ リッチチョコバッキー 発酵バター」は、発酵バターを贅沢に使ったアイスです。価格は、税抜130円。
種類別はアイスクリームで、製造元はもちろんシャトレーゼです。
袋から取り出してみると、クリーム色のアイスと、茶色のチョコレートのマーブル状です。濃厚なバターアイスに、ホワイトチョコがミックスされています。
フォークでアイスを割ろうとすると、大きめのしっかりしたチョコの塊に引っ掛かりました。ごろっとしたチョコがたっぷり入っていることがわかります。
食べてみると、アイスはとてもクリーミーで、発酵バターの豊かな風味を感じます。洋酒の記載もありましたが、確かにほんの少しだけ洋酒の香りも感じられました。
そして何より、アイスよりチョコが主役と言えるほど、たっぷりのチョコが入っています。例えるなら、コーヒー牛乳やキャラメルのような、こっくりとしたミルキーな甘さと、コクのある味わいです。
そして、チョコバッキーならではの食感もポイント。チョコがパリッ、バキッ、ゴリッと口に入れるたびに食感が変化します。
味は同じでも、様々な歯ざわりで、最後まで飽きずに楽しめました。
通常のチョコバッキーと比べて割高ですが、1本で満足できる濃厚さで、リッチという言葉も納得です。発酵バターはそこまでしつこくなく、上品な印象でした。
内容量は66mlで、1本あたりのエネルギーは186kcal。
気になる人は、セブンで探してみて。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。