2022/4/24

上海出身の記者が激推し!業務スーパーの「冷凍ちまき」が本格的でうまい。

海外からの直輸入グルメが豊富の「業務スーパー」

今回は冷凍コーナーで発見した「中華ちまき」を紹介します!

豚肉がごろごろ~

「ちまき」は6月前後に食べる中国の伝統料理です。笹でもち米、肉、野菜などの具材を包み、三角形に仕上げた形が特徴的です。

ナツメやつぶあんなどを包んだ甘いちまきもありますが、最も一般的なのは豚肉入りちまきです。

普段は、中華街や専門店で見かける商品ですが、2022年4月中旬、ついに都内の業務スーパーで、豚角煮入り「中華ちまき」を発見しました。

これは上海出身の記者にとってはとても喜ばしいこと。しかも価格は5個入りで458円(税別)と、お手頃です。

思わず購入し、その味を確かめてみました。

調理方法は電子レンジ、蒸す、ゆでるの3つです。

まずは中国で一般的な作り方"ゆでる"でやってみます。

沸騰したお湯に、ちまきをそのまま入れて、約20分煮ます。

加熱したちまきを皿にのせて、紐を解いて笹を広げます。具材たっぷりの見た目もおいしそうです。パッケージに書かれている通り、豚肉がごろごろ入っていました

食べてみると、火が通ることで生まれるもちもちの食感が楽しめます。豚角煮のほかに、しいたけ等具材も豊富で食感も◎。豚肉が大きくカットされているため、満足感もあります。

味付けは、ほどよい塩味でさっぱりした仕上がり。調味料に紹興酒も使われているため、独特な甘みと芳醇な香りで、風味も豊か。ふるさとの味を思い出す、かなり本格的な味わいでした。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]電子レンジ調理だとどうなる?
1
合わせて読みたい!

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング Gourmet RANKING

Instagram