アパレルブランド「H&M」では、2013年から不要になった衣類を回収するサービスを実施しています。
現在、全国のH&M店舗では、2022年4月16日~28日の期間限定で、回収時に通常もらえる500円オフクーポンや「Consciousポイント」が2倍になる「ダブルチャンス・キャンペーン」を開催中です。
穴の開いた靴下、擦り切れたタオルでもOK
H&Mの衣類回収サービスでは、「H&Mメンバー」(登録無料)を対象に、一袋の持ち込みにつき、次回の買い物で使える500円オフクーポンとConsciousポイントを20ポイント付与しています。
Consciousポイントは、H&Mメンバーがサステナブルな行動・選択をした際に付与されるポイントのことです。
現在実施中の「ダブルチャンス・キャンペーン」では、特別に、一袋の持ち込みにつき次回の3000円以上の買い物時に使える500円オフクーポンを2枚(1000円分)、そして「Consciousポイント」を40ポイント進呈しています。
入れていく袋に決まりはありません。大きさや素材(ビニール、紙)も自由ですが、クーポンは1日最大4枚まで、Consciousポイントは1日最大80ポイントまでの付与です。
衣類は、ブランドや商品の状態を問わず、布地であれば回収してもらえます。穴の空いた靴下や、擦り切れたタオル、シーツやカーテンなどのホームテキスタイルも対象です。
H&Mでは、日本で13年に開始以来、累計で6733トンの衣類を回収してきました。これはTシャツに換算すると、約1346万枚に相当するそう。
回収された衣類は、状態に応じて3種類に仕分けられ、再活用されています。そのまま着られる状態ものは古着として再販売する「(1)リウェア」、そのまま着られないものは、リメイクや清掃用品などに作り変えられて再利用する「(2)リユース」、さらに、(1)と(2)に当てはまらないものは「(3)リサイクル」され、新たな繊維や自動車業界の断熱材などに活用されます。
そのまま自宅で処分するよりも、店舗に持っていくだけで環境のためになるのは、気分が良いですよね。
皆さんも、この機会にお得に断捨離してみては?
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。