スーパーの「イオン」といえば、総菜の種類が豊富ですよね。その多くを店内調理で提供しているのも魅力的です。
この記事では、イオンの総菜を特集。イオンの従業員が選んだイチ押しのメニュートップ10を紹介するとともに、ミシュラン一つ星シェフが絶賛した2商品をピックアップします。
「192円ってギリギリの値段だと思う」
2022年2月5日放送の情報バラエティー番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)の人気企画に、イオンが初参戦。イオン自慢の総菜トップ10を、超一流料理人が"本当に値段に見合う美味しい料理かどうか"を合格か不合格でジャッジしました。
その中で、超一流料理人が"満場一致で合格"とジャッジした2商品を紹介します。
・自慢のメンチカツ(1個192円)
牛豚の合い挽き肉を使用。内側と外側の肉の硬さを変えることで、噛んだ時に肉汁があふれ出るよう設計しています。また、衣には2種類の小麦粉を使用し、サクサク食感に仕上げています。
ミシュラン一つ星の「おにく花柳」の大将・片柳遥さんは、「めちゃくちゃ美味しかったです!」と絶賛。
「二重構造でジューシーに仕上げていて、素材の力が圧倒的に違うと思います。肉が良いですよね。たぶん192円ってギリギリの値段だと思うんです。安く出そうとすると嫌な脂がくるんですけど、美味しい肉のジューシーな脂が入ってきて、自慢していいメンチカツだと思います」
また、15年連続ミシュラン一つ星の「銀座アロマフレスカ」の店主・原田慎次さんは"衣"に感心していました。
「やっぱり衣ですよね。まわり(の衣)が粗めの肉をちゃんとホールドして、肉汁もすべて守っている。パッケージにもうちょっと衣をアピールしても良いのかなと思います。それくらい衣にインパクトがありました。大変美味しかったです」
※北海道・東北・九州・沖縄では取り扱いがありません。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。