いま話題の2大ブランドの抹茶ラテ。緑茶の綾鷹から生まれた「綾鷹カフェ」とコーヒーが有名な「クラフトボス」の2つ、もうチェック済みですか?
東京バーゲンマニア編集部は、この2つの人気ぶりを独自調査。その結果とともに、飲み比べレビューをお伝えします。
圧倒的な支持を集めたのは...
東京バーゲンマニア編集部では、どちらが好みかを聞く24時間のインターネットアンケート(※)を行いました。投票総数1233票中、圧倒的だったのは「綾鷹カフェ」で724票(58.72%)でした。
「クラフトボス」は254票(20.6%)でした。ただ、発売からまもないため(※8月17日発売)、3月に発売&7月下旬に再販の「綾鷹カフェ」と比べると、少し認知度的に不利だったともいえます。
そのほかの回答選択肢は、「どっちも気になる!」(199票・16.14%)、「どちらも気にならないかな」(24票・1.95%)、「抹茶ラテが苦手」(32票・2.6%)という結果でした。
今回のアンケートでは、熱烈な支持を得た「綾鷹カフェ」の抹茶ラテ。発売早々に各地で品薄状態になる反響を呼んだ人気商品です。かく言う記者もテレワーク中のおうちカフェドリンクとして重宝しており、すでに10本近く飲んでいます。
一方で、「クラフトボス」の抹茶ラテも発売前から注目度が高く、発売前に行ったキャンペーンでは、過去最高となる34万件の応募がありました。
今回のアンケート結果を受け、改めて2つを飲み比べてみました。
見た目、色味はかなり似ています。透明なグラスに移し替えると、どっちがどっちかわからなくなりそうなくらい。
内容量は綾鷹カフェが440mlで、クラフトボスが少し多い500mlです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。